『香港で薬を買う』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
また、当ページは香港旅行記の1コーナーです。(通信販売や個人輸入代行ではありません。)
よろしくご承知おきくださいますよう、お願いいたします。


漢方薬を中心とした、香港の市販薬。買って、使って、どうだったか。猫熊堂的レポート。
15/SEP/2000 UP



保濟丸 (PO CHAI PILLS)



香港薬のチャンピオン。断然おすすめ!!


万能薬。 ちょっと調子が悪いとき飲めば、
1発必中、あーら不思議、
2、3時間後にはすっきりしている、というスグレモノ。  
特に、おなか関係には絶対です。便秘、下痢、腹痛・・・ 


保済丸はパッケージがおしゃれなことも、気に入っている理由のひとつ。
<保済丸>説明書 <保済丸>薬の様子 <保済丸>ボックス


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


昔、まだ会社に勤めていた頃の話なんですけれど。

私の上司(40代女性)は、1週間に2、3回札幌と東京を往復していて、
毎日深夜まで仕事をしているようなバリバリのキャリア・ウーマンだったの
ですが、そのせいで、ちょっと体を壊されたのです。
仕事はマジでハードで、生活も不規則になりがちで。
心労は胃にもお腹にも、とっても悪いのです。 そんな彼女が飲んでます。
最初、1箱あげたら、とっても良いって。
で、「もっちー(私の呼び名)、次、いつ香港いくの?」って言うんだ。
・・・5箱ばかり、追加であげました。

私が勤めていた会社はストレスがたまるので、みんな体壊してて。
彼女以外にもポーチャイピルの愛用者が2人いました。
みんな、私の上司だった人(笑)。 
私のせいで体調悪いわけじゃないからね!


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


強い薬かというと、さにあらず。
薬屋には売ってないで、(売ってる所もあるケド)
『ワトソンズ』とか、『裕華國貨』の食料品売り場の雑貨コーナーにある。
そんな程度の常備薬。さしずめ『仁丹』といったところ?
そういえば形態も『仁丹』に似てます。
小指ぐらいの長さのプラスチックの筒に、
梅干し色をした『仁丹』みたいのが一杯入ってます。
(でも、ハッカくさくないよ。) 

通常、大人は一回一本ザザッと飲む。最初びっくりするけど、大丈夫。
小柄な人は調節して。
お水又は白湯で飲むのがいいみたい。
漢方薬に付き物の“におい”あるけど、飲みにくくはないから心配しないで。

ホントに効くんだってば!!!


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


名称 ぽーちゃいぴる 保濟丸 (PO CHAI PILLS)
製造 李衆勝堂(集團)有限公司  MADE IN HONG KONG
効能 万能薬:ちょっと調子のわるい時に調子を整える
病気の治療および予防(ホントか!?)
吐き気/腹痛/便秘/下痢/熱/頭痛
神経性胃炎/風邪のひきはじめ
咳/痰/疳の虫(!)/二日酔い/etc.
用法 大人は1回1本ないし2本を水または白湯にて服用。
子供は調節のこと。 
1日4回まで。服用間隔は2時間以上あけること。
形態 1箱に10本入り。店頭では1箱ずつのバラ売りがほとんど。
5箱で1カートン。店員さんに言えばカートンを出してくれる。
購入 『ワトソンズ』、『裕華國貨』の食料品売り場の雑貨コーナーなど
・『ワトソンズ』1箱:HK$13.9(1998年1月)
・『裕華國貨』1箱:HK$15(1998年1月)
『裕華國貨』はスーパーの部門のため10%offにはならない。
大量に買うなら、置いている薬屋を見つけて、値引き交渉がいいかも。
参考 シンガポールのチャイナタウン界隈の薬屋でも良く見かけた。
1箱:S$4弱(1999年6月)だったので、
輸入品となるシンガポールの方が若干割高です。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


<成分>
保濟丸 (PO CHAI PILLS)
Poria Cocos Wolf 茯苓 14
Saussurea L.C. 木香  8
Atractylodes L. 蒼朮  8
Radix Angelicae ビャクシ  8
Pogostemon C.B. 麝香  8
Pueraris L.O. 葛根  7
Magnollia Off. Rehd Et. Wills. 厚朴  7
Sun Kook シンコク  7
Coix L.-Jobi L. ヨクイニン  7
Trichosanthes K.M. 天花粉 5.5
Oryza Sativs L. 谷芽 5.5
Mentha H.B. 薄荷 4.5
Halloysite 赤石脂 3.5
Chrysanthemum M.R. 菊花 3.5
C.Tangerina H.Et.T 橘紅 3.5





      <CONTENTS>にもどる
CONTENTS
     
      次のページにつづく
NEXT
      

en

猫熊堂の、ドキドキがいっぱい
<海外旅行篇>
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
   
香港で薬を買う

猫熊堂的世界
無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system