『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
25/APR/2001 UP


   ドリアン様とお付き合いする。   
〜 ドリアンについて知っている2・3の事柄 〜



<ドリアンは手づかみ>

ドリアン食べるときは、ティシュ、出来ればウエット・ティシュは必携です。
たっぷり持っていきましょう、自分自身の為に。
でも、手にニオイってついちゃうんだよね。
そこで、コレ!!
ドリアン屋台のそばには、必ず、手を洗うための水があります。
大抵、でっかいバケツに水を溜めてあって、
それを汲んで、手にかけるようになっています。
手を洗いに行く時、ドリアンの種を1個持って、行きましょう。
種と手をこすりあわせて洗います。種がつるつるになったらOK。
くんくんしても、臭くないでしょ?  

<ドリアンはヒーティー(暑熱)>

「お酒を飲んでドリアンを食べると、死ぬ。」
あながちウソとはいえません。
食べ過ぎると、下痢します。私は、3日3晩、苦しんだことがあります。(恥)
イメージとしては、「腸が全体に火傷しちゃって、動けない」って感じ。
赤痢かと思って、すごく心配してしまいました。
ドリアンを食べたら、「同じ量の塩水を飲むと良い」そうです。
「“クーリング(冷熱)”のマンゴスティンを食べて中和する」というのも、
良いと言われています。 この方法なら、おいしくって、いいかも。
(一緒に売ってるお店も、たまに、ある。)
ヤシの実のジュースもクーリングなので、一緒に飲んでおくといいみたい。

<ドリアンは強い>

マジで、タンパク質がすっごく多い。『くだもの』のくせに。
ミネラルやベータ・カロチンも豊富。ついでにカロリーも高い。
可食部100グラムで153キロカロリー。ご飯お茶椀1杯とどっこい!
妊婦さんがドリアンを沢山食べると、赤ちゃんがすごく大きく
育っちゃうんですって。
5キロくらいの赤ちゃんが生まれることがあるらしいよ。
そんで、赤ちゃんが、すんごく強い子なんだそうです。
(ミロより凄い!ってか・・・古い!)

<美味・ドリアンクレープ>

ドリアンもののお菓子は数あれど、私のイチオシはこれ、
『ドリアン・クレープ』!!
ブキ・バトクの駅近く、『Angie』というケーキショップの大人気商品。
クレープの中はフルーティーなクリームで、ドリアンの果肉が入ってます。
まるでD−24を食べてるみたい〜。
1個S$2.6と、ちょっと高いのが珠にキズ。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


フォト<これからドリアンにかぶりつこうという猫熊堂>

上の写真は、足マッサージの修行時代にお店の事務所で食べた時のもの。
手に持っているのは、デスク中央のすっごく大きいドリアンの果肉。 
白っぽいクリーム色で、お味は甘くて少し苦味がある。が、やや大味な感じ。
手前に見えている小ぶりのやつがD−24という種類のドリアン。
黄色味を帯びた果肉は、まったりと濃厚にして繊細で、はうーん、うまかった!!
ところで、このドリアン、季節はずれで、ゲイランまで行って買ってきたのだ!
すげー高かった!! ドリアン3個で120ドル超。D−24は1個S$48位だ。





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    フルーツ篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
  
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
  
 
シンガポールでチャレンジする
< フルーツ篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system