『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
25/APR/2001 UP


   ランブータン&ルク   
〜 ライチ系のふたり 〜




<ランブータン>

フォト<ランブータン>
ランブータンは、もじゃもじゃ。
ちょっと見、どうやって食べたら
いいんだかわからない。
でも、親指に力をいれて
圧し割ると、中から
つるんとした果肉が出て来る。
ちょうど、ライチみたい。
甘いんだけど
さっぱりしていて、
ジューシーで、たまらないー!!

修行時代、先生のひとりが、「今朝、ジョギング中にもいできたんだ。」
と言って、私にランブータンを持ってきてくれた。
シンガポールでは、放っておいても成る実なのであるらしい。
でもさ、彼、HDB(公設の高層団地)に住んでて、自分家の庭なんて
無いはずなんだけど。 どっからもいで来たんだろ?? 

最近は、日本の(うちの近所=群馬県)スーパーで、オーストラリア産のものを
見かけるようになった。(ちょっと、びっくりしたぞ。)
けど、まだまだ値段は高い!そして、鮮度が超悪い! 
もちろん鮮度が良いほうがジューシーなので、やっぱりシンガポールで食べましょ。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


<ルク>

フォト<ルク>
ルクは、ゴソゴソ。
金茶色の皮は、ライチが
“センザンコウ”だとすると、
ルクは“なめし革”。
爪をたてて、
甘栗を割るようにして
皮を剥くと、中は、
つるんぷるんじゅわっ。
コイツもやっぱりライチ系。

うまいよ!! 本当にやめられない、止まらない!!
で、呆れた先生に「食べ過ぎると、ピーピーになるぞ」とおどかされました。
ほどほどにするよう努力しています。  でも、好きだー、コレ。
やっぱり、やめられないーっっ。

ルクは、私はまだ日本では見たことない。
鮮度が落ちると皮は水で濡れたようになってきたなっぽくなり、
実は茶褐色に色がかわって、渋み(エグミ)が出る。
やっぱり、ウエット・マーケットで小量ずつ(例えば「2ドル分ちょうだい」って感じ)
買って、さっさと食べちゃうに限ります。





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    フルーツ篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
  
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
  
 
シンガポールでチャレンジする
< フルーツ篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system