『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 

07/NOV/2000 UP
  魅惑のパパイヤ・誘惑の豆乳  


「豆花(トンファー)」


ボタニック・ガーデンのトピアリー
フォト<ボタニック・ガーデン3>



私は、「豆花(トンファー)」が大好き。 もちろん、お腹にも良い!!

豆花(トンファー)というのをちょっと説明すると、
作り立てのまだ暖かい柔らかーいフルフルの絹ごし豆腐に糖蜜をかけて食べる、
みたいなものです。
日本では、甘いお豆腐なんて考えられないけど、
杏仁豆腐のようなデザート感覚と考えると、わかりやすいかな。

とにかく。
お豆腐なんだけど、私が知っている絹ごし豆腐とは比べものにならないくらい
柔らかくて、なめらかで、『やわらかプリン』とか『卵豆腐』に近い感じ。
作り立ての、あったかーい状態で、蜜の中でふるふる震えている姿は、
かわいいとさえ思えてきます。
レンゲですくおうとすると、フワッとした軽い手ごたえで、すくった後も儚くふるえてる。
口に入れると、しゅわーんと蕩けるみたいな、優しーい舌触り。
大豆の持つ甘みとコクと香りがファーッとひろがります。
ほんのり暖かいので、口にも、喉にも、お腹にも、なんだか優しいのです。

“こどんぶり”くらいの大きさででてくるのですが、スルスルッと喉を通るので、
朝ごはんにちょうど良く、足マッサージの修行中、毎日食べてました。
よく朝の挨拶で、先生達に「ごはん、食べた?」って聞かれてましたけど、
「食べたー」と言うと、「また豆花か!?」って、呆れられてました。
飽きないのよ!(私は。) 魚圓麺とか食べた後のデザートにもいいの!(私は。)


豆花は豆乳屋さんで売っていて、豆乳がおいしいところのが、やっぱり美味しいです。
美味しく食べて健康に良いなんて、こんなに素晴らしいことはありません。幸せだなぁ。





   前のページにもどる
Back
  
   次のページは
<シンガポールで薬を買う>
NEXT
  
   <シンガポールで元気になる>
CONTENTSにもどる
  

 
    <香港・マカオ篇>TOPにジャンプ
HongKong Macau TOP
        <シンガポール篇>TOPにもどる
Singapore TOP
   
 

    猫熊堂にメールを送る
メール
   
    猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
   

en

シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
猫熊堂的シンガポール体験記 猫熊堂 nekokumado
シンガポールで
< 元気になる!! >

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system