『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 

07/NOV/2000 UP
  魅惑のパパイヤ・誘惑の豆乳  


<豆乳(豆漿・豆花水)>

大豆には、ビフィズス菌などの腸内有用細菌(善玉菌)が大好きな糖質や、
体に良い繊維質がたっぷり含まれているので、
お腹がイキイキ活動するようになるのだそうです。

日本にいる間“きなこ”や“納豆”に頼っていた私は、
シンガポールに修行に行くとき、「どうしたものか!?」と真剣に悩んだワケです。
そこで気付いたのが、“豆乳"や“大豆製品”の食べ物を良く見かけるってこと。
シンガポールって、けっこう豆類食べるんですねぇ。納豆なくてもOKじゃん。
てことで、『豆漿』『豆花水』(豆乳)の看板に誘われて、あちこち試しました。

本当に、豆乳とパパイヤのダブルで取ると、効果てきめんです!!!!!
(スーパーで売っている『パパイヤ豆乳(500mlのパック入り)』はダメです。)


ボタニック・ガーデンにて
ボタニック・ガーデン2



猫熊堂が選ぶ、チャイナタウン・豆乳グランプリッ》
私は、基本的にホットを飲んでおります。アイスだと感想はちがってくるかもしれません。


第1位   スミス・ストリート・フードセンター内の豆乳屋さん      ★ ★ ★ ★ ★

<味>

ホントに大豆の味がするぅー、と感涙する。ストレートにうまい!!
まろやかでコクがあり(大豆じたいの種類が良いのか?)、なめらか。
甘さはサッパリ系で“味を引き立てる程度”。
豆のエグミのような青臭さはは感じられない。
アイスでも、ホットでも、どちらでも、ホントにうまいです。
ここのを飲んじゃうと、ほかのお店のはなんだか物足りない。

<場所>

いわゆる、チャイナタウン・コンプレックスの2階。
エスカレーターを上がったら、右まわりにエスカレーターの踊り場に沿って進み、
踊り場の端まで来たら左折し、突き当たりを右折、さらに突き当たりを左折して、
数メートル先の、左手。
文章の説明だけではわかりずらいと思うけど、行けば、そんなに難しくないです。
豆乳(豆漿)専門の看板を出しているのは、ここんちだけです。(たぶん)
お昼どきがメインのようで、朝と夜は、やってなかった。

第2位 フック・ハイ・フードセンター2階(裏)の豆乳屋さん     ★ ★ ★ ★ ☆ ☆

<味>

普通の大豆のと黒豆のがある。(値段はいっしょだったと思う。)
おやじさんが、「健康に凄く良いからぜひに」と薦めた黒豆の方を試すことに。
お、なかなか! スミス・ストリートのお店に追い迫るグッドなお味。
黒豆の豆乳といっても、色は白。ふつうのより気持ち黒紫っぽいかな、と言う程度。 
言われなければ気づかないと思う。
味は、普通の豆より力強い感じ。コクが深いかも。でも、大豆クサクない。
私は、とっても、好きだー。

<場所>

チャイナタウン・ポイントの裏のホンリム・コンプレックスにあった。
2階には豆乳屋さんが2件あったんだけど、表のカドのお店ではなく、
一本裏の通路に面したお店で、朝10時半くらいから営業していた。
(表通りのストールとは背中合わせで、魚圓麺屋(旨い!)の裏あたりの場所)
しかし! 99年11月にホンリム・コンプレックス自体の建て替えの為、移転。
移転先は、今のところ、把握しておりません。ごめん・・・。
移転先をご存知でしたら、私にも教えて下さい。あて先は こちら 。よろしくお願いします。 


◇  ◇  ◇  ◇  ◇

おいしさが跳び抜けていたのは、この2件。 あとは「そんなにかわらない」と思います。
どこで飲んでも、日本で売ってる“紙パック入りの調整豆乳”より、上でしょう。
ちなみに、他に私が試したチャイナタウン界隈のお店の感想は、次のとうりです。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇


* ピープルズ・パーク・コンプレックス・フードセンター(OG)の、
                        フルーツジュース屋さん
        ★ ★ ★ ☆ ☆

<感想>
   
OGの広いフード・センターの中でも、1番アウトラムパーク駅方向寄りのエリア
(『培記醸豆腐』のそば)のフルーツ&ジュース・ストール。
偶然、出来たてを容器に移そうとしているおばちゃんに遭遇したので飲めたけど、
普通は豆乳を売っていることには気が付かないと思う。
味はやや甘めだが、滑らか&まろやかで飲みやすく、意外と良かった。 
開店時間は知らないけど、夜は10時くらいまでやっている。
おばちゃんが愛想がいい。

* ピープルズ・パーク・コンプレックス・フードセンター(OG)の『豆先生』   ★ ★ ★

<感想>
   
わかりやすい、買いやすい、お店は大きめでキレイっぽい。
そのせいか、値段は、ちょっと高めな感じがしちゃう1杯80¢。
味は、甘さ控えめで、そこそこイケル。 ここの味は、基準点という感じでしょうかね。
場所は、OGの中では1番『ピープルズ・パーク・センター』寄りのエリア。
朝9時頃から開いている。

* パールズ・センター1F、アウトラムパーク駅寄りの角の飲み物スタンド  ★ ★ ★

<感想>
   
味は、悪くない。スルスルっと入る。けど、個性を感じるような味ではなかったと思う。
ちっちゃいお店で、立ち飲みなんだけど、MRTの駅に行く途中に寄るのにとても便利。
しかも、朝から夜まで営業している。 ここで1杯ひっかけて行く人、けっこういます。

* チョンバル・マーケットのホーカーズ(市場の外)で、朝から開いているお店  ( ★ ★ ★ )

<感想>
   
ここは「ノー・シュガー」と頼んだため、ちょっとそっけない感じの味になってしまって、
ちょっと飲みずらかった。 だから比較するのは不公平。 
たぶん、良い線なのでは?? あとは甘みの加減でしょう。

* マックスウェル・フードセンターの中央部の豆乳屋さん             ★ ★ ★ ☆

<感想>
   
朝9時半頃行ったら、けっこうな行列。 おやじ汗だく。
名店ぞろいと評判のマックスウェルなので期待したけど、
濃さも味わいも普通っぽく、おいしく飲めるが、ぜひもう1度、というほどではない。
もっとなめらか感とコクが欲しい気がするな、私は。

* ピープルズ・パーク・センター1Fの飲み物ストール              ★ ★ ☆ ☆

<感想>
   
軽めで飲みやすい。味は悪くない。 
でもねっ!S$1はどー考えても高すぎっ!! だから、★は、値段分減点なのじゃ。
『ピープルズ・パーク・センター』のフラマ・ホテル側で、ユー・トン・セン・ストリートに
面した小さいフード・センターの中の、飲み物ストール。
日本人観光客とみて、ボラレたか??

* ホンリム・コンプレックスの2F(表)のカドの豆乳屋さん           ★ ★ 

<感想>
   
ここのは甘すぎ。しかもシロップの味にクドサがある。豆自身の甘味が生かされてない。
★2つは、はっきり言って、オマケだ。 でも、朝早くから開いているのと、
私にとって便利な立地だった関係で、毎日のように通ってました。
しまいには、私の姿を見ると、自動的に『豆花(トンファー)』が出てくるように
なってしまった。(笑) ここんちのおねえさん(若い)、人はいいんだよ。
ここも、ビルの建て替えの為、移転。 移転先は不明ですが、まぁ、強いて調べません。






    前のページにもどる
Back
   
    次のページにつづく
Next
   

en

シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
猫熊堂的シンガポール体験記 猫熊堂 nekokumado
シンガポールで
< 元気になる!! >

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system