『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
01/JUL/2001 UP


   レストランで、驚いた!   



《レストランで、驚いた!》


レストランの“おしぼり”と、“お茶”と、“突き出し”。
出て来たら何も考えずに、使う、飲む、食べる。大抵の日本人なら。

シンガポールでは、全部、有料。
お茶は、香港なんかでも有料だけど。 おしぼりは、ちょっと、びっくりした。

下に書いたのは、“こちらが注文しなくても出て来たもの”の値段の一例。


チャイナタウン・ポイント2階、中華の人気店
『地茂館(マウス・レストラン)』では、
・ 烏龍茶(茶葉ナシ)1人分S$1.4
・ 紙おしぼり1人分S$0.8 (05/1999)
<その他コメント>  料理は良い。 けど、デザートはまるでダメ。
そこらのホーカーのデザートの方が優秀かも。

チャイナタウン・ポイント地下の海鮮レストラン
『皇廷海鮮酒家(リージェンシー・シーフード)』では、
・ 烏龍茶(茶葉ナシ)1人分S$1.2
・ (紙おしぼり1人分S$0.8)
・ 突出しのピクルス1皿S$0.5
・ 同・ピーナッツ1皿S$0.5 (12/2000)
<その他コメント>  飲茶は、メニューに数量を書きこんで注文。
メニューにある点心は、どれもけっこう旨い。
特に、「椒
鹽鮮尤(イカの唐揚げ)」は美味!
でも、フカヒレスープなど、高い系はイマイチ。

マンダリン・ホテル本館35階の有名・高級潮州料理レストラン
『青松廰(パイン・コート)』では、
・ 烏龍茶(茶葉アリ)1人分S$3
・ 突出しのピクルス1皿S$1.5 (05/1998)
<その他コメント>  雰囲気は素晴らしい!!
サービスも、とても気持ち良い。
味は、「マンダリン・ホテル共通のクセ」みたいなものが
感じられ、私はあまり好きではなかった。

リバーサイド・ポイント(クラーク・キーの対岸)の川辺の海鮮レストラン
『漁江春海鮮酒家(ユー・コン・チュン・シーフード・レストラン)』では、
・ 烏龍茶(茶葉アリ)1人分S$1
・ 紙おしぼり1人分S$0.5
・ 突出しのピーナッツ1皿S$2 (07/1998)
<その他コメント>  ここは、なんでも「大」すぎてダメ。
味は、大味。 皿は大皿(Sでも3人前はタップリある)。
サービスも大まかで、いかにも観光客相手という感じ。

セントーサ島はコーズウェイの、海辺の海鮮レストラン
『SEAFOOD SENROSA (シーフード・セントーサ)』では、
・ 烏龍茶(茶葉ナシ)&紙おしぼり&ピーナッツのセットで、
  1人分S$1.5 (12/2000)
<その他コメント>  以前は、蟹の黒胡椒炒めと蟹炒飯が絶品で、
凄く気に入っていたのに、2000年12月に行ったら、
どちらも、とんでもなくマズくなっていた。 号泣!!

チャイナタウンはアースキン・ロード、
究極の蟹炒飯で超有名な『陳福記』(本店)では、
・ 烏龍茶(茶葉アリ)1人分S$1.2/
・ 紙おしぼり1人分S$0.3 (07/1998)
<その他コメント>  ベビー芥蘭のニンニク炒めは、もう、最高に旨かった!!
でも、蟹炒飯の“究極”は、“究極に高い”、かも。
私は、ご飯にもっとふっくら感が欲しいし、油っこいとも思う。
蟹肉はタップリだけどワタリガニだし、他所だってタップリだ。

チャイナタウン、シンガポールで1番小籠包が旨いと評判の
『京華小吃(チン・ホア)』では、
・ 烏龍茶(茶葉ナシ)1人分S$1/
・ 紙おしぼり1人分S$0.3 (12/2000)
<その他コメント>  小籠包は、評判どうり、なかなか美味。
餃子は、水餃子・焼き餃子・揚げ餃子とも、
豚肉・ニラ・蝦だけのシンプルな具(3種共通)で、
バランスの良い美味。 とてもジューシー。
お腹がいっぱいなのに、また、おかわりしたくなる。 
“餃子好き”の父も気に入った様子。
雰囲気は地元の食堂風。ローカル、在住者、旅行者
入り乱れ、時分どきはかなり混む。相席のことも。

ラッフルズ・ホテルの裏。メトロポール・ホテル隣。
薬膳スープが体に優しい『SOUP RESTAURAN (スープ・レストラン)』では、
・ 烏龍茶(茶葉アリ)1人分S$1/
・ 紙おしぼり1人分S$0.4/
・ 突出しのピーナッツ1皿S$2 (12/2000)
<その他コメント>  サムスイ・ジンジャー・チキンが、美味!美味!美味!!
また食べたい。大皿で食べたい。
名物の薬膳スープは、薬くさいけど、体には良いみたいで、
旅の疲れが吹っ飛ぶよ。 (でも、田七のスープは、
凄く苦くて、その後何を食べても“田七味”で苦しかった。)

チャイナタウンはクレタ・アヤ・ロード、ローカル客が中心の
ヴェジタリアン・レストラン『XINMIN』でも、
・ 紙おしぼり1人分S$0.5/
・ 突出しのピクルス(グリーン・チリ)1皿S$1.2/
・ 同・茹でピーナッツ1皿S$1.5 (06/1999)
<その他コメント>  ここんちのグリーン・チリは、今まで食べた中で最高!
茹でピーナッツも、意外な味だけど、凄く美味しい。
もし行ったら、断らないで、どちらも絶対食べてね。

リトル・インディアのレースコース・レーン。チリ・クラブが安くて旨いと評判の
『無招牌海鮮 NO SIGNBOARD SEAFOOD (ノー・サインボード)』では、
・ 紙おしぼり1人分S$0.4/
・ 食パン1皿S$1 (12/1999)
<その他コメント>  私が気に入ったのは、茹で海老。
エビミソ入り(?)の醤油味系のタレが、絶品です!!
評判のチリ・クラブは、ちょっと卵とじ風で、案外ソフトな味。
蟹の味のタップリ出たソースを食パンでぬぐって食べられるのも
面白い。(ただし食パンはスーパーで売ってる普通品でイマイチ。)

お店の雰囲気は、ホーカーに近い感じ。お客さんもローカル中心。
昼間は場所がわかりずらいけど、夜は蟹のネオンが光る。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇


シンガポーリアンは、いらないものはしっかり断ってる。
1人分だと大したことないように見えるけど、人数分まとまると意外と大きいのだ。
出て来た時点で、いらなきゃ「いらない」とはっきり言うと、別に嫌な顔もせずに
ひっこめてくれるから、心配いらない。 あとは、どんどん食べる。

そして、ここが1番肝心なところなんだけど、
お会計の時は必ずレシート(明細)をもらい、全部内容を確認する。
断ったオシボリのチャージなんかが往々にしてつけっ放しになっているので注意。
アヤシイと思ったり、何の代金かわからなかったら必ずお店の人に確認する。
あと、手書きで計算しているような個人経営のお店では、必ず自分でも計算
してみて、請求金額とお釣りが正しいかどうかも確認しないとダメです。
人間だから、計算を間違うこともたまにはあるから。
こういうことはなんとなく格好悪い気がするし、食事の楽しい雰囲気を壊すようにも
思えて、最初のうちは抵抗があるけど、キチンとやるべき。
自分も、お店も、お互い納得出来ないと気持ち悪いでしょ?



前のページにもどる
次のページにつづく
<シンガポールで驚いた!>TOPにもどる



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
猫熊堂的シンガポール体験記
猫熊堂 nekokumado
 
< シンガポールで驚いた! >
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system