『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
26/APR/2001 UP


   サンセット・キスの味?   
〜 バブル・ティー 〜




バブル・ティー。 私はけっこう好きです、コレ。

お茶ベースのカクテル(アルコールなし)っていう感じかな。
シェーカーで混ぜてつくるので、泡立っている様子から
「泡泡茶(パオパオチャ)」という名前がついたっていう話です。
なんか可愛い! で、どういうわけだか知らないけれど、
『サンセット・キス』(ウーロン茶味??) とか、
『ファースト・ラブ』(梅味だったと思う) とか、
困っちゃうほど素敵な名前が付いているのですわん。  
このお茶、「台湾が発祥の地」らしいんですけど、
すでにシンガポールでも市民権を得ている様子で、
サウス・ブリッジ・ロード界隈のチャイナタウンには、
何軒か専門店があります。
私は、クラークキーの対岸、リバーサイド・ポイントの
『ラオ・ディー・ファン』という精進料理&バブルティーのお店で、
シンガポーリアンの友人に奢ってもらいましたぁー。
(だって、ホーカーの「テー」の10倍くらい高いんだよぅ。)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


*『ヤム芋とミルクのシェイク、サゴ入り』
 (とっても素敵な名前がついていたはずなんだけど、忘れてしまった。)

なんといっても、
紫色のサツマイモみたいな“芋”と“牛乳”ですからね。
それで、入ってる“サゴ”ってのが、“直径1cmくらいの、
“タピオカのアニキ”みたいな、“グミ”みたいな食感の
“澱粉質”ですからねえ。
色もブルーベリー・ヨーグルトみたいな、
暗くて地味っぽいパープル(青紫)だし。
見た目も、イメージも、「コクがあって、重そうで、クドそう」
って感じなんですよ。
でもね、奢ってくれた友人が「クワイト・ナイス」って言うんです。
運ばれて来たときも、見た目、「うおぉぉっ」って感じでしたよ。
だけどね。
飲んでみると、野菜系のヘルシーさがあって、
見た目より軽やか。
マイルド&クリーミーで、おーいしいです!!
バナナシェーキとかが好きな人なら絶対ハマると思う。

友人は『ファースト・ラブ』を頼んでて、
「ファースト・ラブみたいな味?」って聞いたら、
「うふふ」ってはぐらかされてしまいました。
『ファースト・ラブ』はミルク・ベースじゃないんで、
アップルサイダーみたいな見かけ。
さっぱりしてて、酸味がきいてて、おいしかったそうですよ。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


ここんちはグラスのサイズが2サイズ、大と小があって、
大はホントに大きいので、大食い向きだと思います。
(もちろん、私は大だったデス。)
“サゴ抜き”も頼めるようです。もしグニッとしたのが嫌だったら、
オーダーの時、お店の人に相談すると良いと思います。
でも、ぶっといストローで、ブシューッと“サゴ”を吸い込むのも、
グニグニ噛むのも、それはそれで、快感です。(私は)




    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    飲み物篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
  
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
  
 
シンガポールチャレンジする
< 飲み物篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system