『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
26/APR/2001 UP


   ぎょっ、『白花蛇草水』!?   
〜 中国産ミネラル・ウォーター 〜




『白花蛇草水』

中国産の炭酸ガス入りのミネラルウォーターなんですが、
名前のインパクトが凄くて。 


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


師匠にラクサ屋に連れていってもらった時のこと。
彼が、「ラクサは辛くて、ヒーティー(暑熱)だろ。
だから“つきもの”の水がある」と言うので、
一緒に頼んでもらったんです。
いやぁ、ラベルを見た時は、正直、逃げたかったです。
でも、丸ごとの“ブツ”が入ってるわけじゃないし、
なにより折角ローカルっぽさを満喫させようと考えてくれている師匠に
悪いじゃないですか。
コップに注ぐと、今度は『塩』です。がっぱがっぱ入れます。
正直、STOPかけたかったです。
でも、折角ローカルっぽさを・・・ 以下、略。
うー、しょっぱい。
こりゃぁ、毎日みそ汁飲んで鍛えてる日本人にもキツイ。
でも『体の中をキレイにしてくれる』のだそうです。
暑いシンガポールで汗水たらして働いた、
昔の人の知恵なのでしょうか。

漢方薬に、『白花蛇舌草』というのがあって、
それは、なんだか凄い薬なんですよ。
・癌と筋腫を抑制する。
(消化器、肝臓、すい臓、膀胱、リンパの癌と肉瘤に特に効果的)
・白血球の活動を活発にする ・免疫力を高める ・解熱 ・解毒
・ヘビに噛まれた時にも etc.
もちろんヘビではありません、植物です。(ゲンノショウコ??)

この水のスゴイ名前は、きっとここから来ているんでしょう。
効きそうだもの。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


こんなスゴそうなミネラル・ウォーターは、きっと、そのラクサ屋だけ
でしか飲めないと思うでしょ?
ちっ、ちっ、ちっ、
スーパーなんかにも置いてある、一般的なものらしいですよ。
スーパーのミネラル・ウォーターの棚の、下の方の隅っこの方を
よーく探すと、大抵のところで見つかります。
流石に、棚の真中に置いてる所はありません。

塩は、私は入れない方が身体に良いのではないかと思います。




    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    飲み物篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
  
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
  
 
シンガポールチャレンジする
< 飲み物篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system