『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
26/APR/2001 UP


   保健飲品 清熱 冲剤 (COOLING TEA)   
〜 中国版・粉ポカリ? 〜




“ヒーティー”な時に飲むものは、いろいろあります 。
例えば、ココナッツ・ジュース。
「“クワイト・クーリング”なので、飲み過ぎるとお腹こわすゾ。」なんて、
足マッサージの修行中、私は、先生達に言われてました。
(ようちえん扱いはやめてくれぇ〜。)

梅花牌『清熱(COOLING TEA)』も、ヒーティーな時に飲む、飲みものです。
粉末のパック入りで、適当にお湯で溶かして飲みます。

フォト<清熱(表側)>フォト<清熱(裏側)>

甘くて、少し塩からさがあって、ほのかな酸味もある。
ぜんぜん飲みにくくないですよ!
ポカリの味をちょっと濃くして、ちょっと田舎っぽくしたような感じ。
機能も、ポカリと似てるんじゃないでしょうか。
寝苦しい時や、飛行機の中なんかで飲むと「良く眠れる」そうです。

主原料は、漢方薬系。
金銀花(スイカズラ) 清熱・解毒・浄血・抗菌・利尿・収斂・渇き止め
杭菊花(菊の花) 清熱・明目(眼精疲労に)・解毒・消炎・清涼・鎮静
葛花(葛の花) 発汗・解熱・二日酔いに
羅漢果(ラカンカ) 肺を潤し、痰を切り、熱をとる。
山査子(サンザシ) 健胃・消化・整腸・止瀉・鎮静・駆お血
酸梅(ウメ) 鎮咳・去痰・渇きを抑える・ビタミン類の補給
甘草(カンゾウ) 消炎・甘味料・鎮痛・解熱・緩和剤
というわけで、けっこう効きそうでしょう?

修行中、私は、何か飲みたくなると、棚に置いてあったコイツを
溶かして飲んでました。 ・・・ ホントは福利厚生用じゃなくて、
アイバン君の私物だったらしいんだけど。 もう時効だよーん。





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    飲み物篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
  
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
  
 
シンガポールチャレンジする
< 飲み物篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system