『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
25/APR/2001 UP


   グアバ(白)   
〜 イメージと実物が大違い 〜




グアバって、ジュースでは飲んだことあるけど。・・・ 実物見たことある?


フォト<ホワイト・グァバと“付き物”の酸梅粉>


この、タレントのヒロミの顔みたいな、ゴツゴツした緑の果物が
グアバだったとは。 味のイメージと、見かけが違うよ!
食べると、グアバだってわかるけど。
1番似ているのは、そうだなぁ ・・・ 梨。
果肉のざらっとしたところが近いかな。
お尻が良く発達して、しかもキュキュっと小股の切れ上がったコが
おいしいらしいので、選び方はリンゴに似てるかもネ。

さて、このグアバ、良く洗って、皮付きのまま8つ割りにして(私はそう習ったの)
生で食べるんですが、その時、必ずつけるものがある。
『酸梅粉(すわん・むえい・ふん)』。
日本語に訳すと、『梅干し粉』、ですかぁ?
見かけは、シナモンシュガーみたいですが、嘗めると、えーと、
乾燥梅干しの粉に砂糖と塩を混ぜたみたいな味。
なぜなのかは知らないけどMUSTアイテムなので、
『酸梅粉』は果物屋でグアバと一緒に売ってます。
「うまいか?」っていうと、えー、正直言って、私はつけない方が好き。
・・・ シンガポールは暑いので、昔の人が、汗水垂らして働いた時の
疲労回復のために考え出した“生活の知恵”なんじゃなかろうか、
と、私は推理しています。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


グアバには2種類あって、他に『ピンク・グアバ』もありますね。
でも、残念ながら、私はピンクは食べたことがないのです。
ピンクのほうがオイシイと聞いたことがあるので、
いつかチャレンジしたいです!
でもさ、同じグアバといっても、白とピンクじゃ、
随分見かけがちがいますよね。どーして同じ名前なのかな??





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    フルーツ篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
  
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
  
 
シンガポールでチャレンジする
< フルーツ篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system