『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
また、当ページはシンガポール滞在記の1コーナーです。(通信販売や個人輸入代行ではありません。)
よろしくご承知おきくださいますよう、お願いいたします。
 
漢方薬を中心とした、シンガポールの市販薬。買って、使って、どうだったか。猫熊堂的レポート。
16/AUG/2001 UP



  骨刺寶 睡枕
(Spur & Rheumatism Eliminator / Pillow)
 



神秘の漢方パワー!! 吃驚仰天、驚異の 「くさ枕」(!)



フォト<骨刺實・睡枕>


《骨刺寶・睡枕 (HERBAL PILLOW)》

効くぅー! 効く、効く!! すっごい効く!!!
確かに、良く眠れる。起きた時のスッキリ感が深くて、魔法のよう。
頭痛にも良いみたい。 PC疲れの肩凝りも、スッキリ!!
あぁ、もう、恐れ入りました。 凄すぎる。いろんな意味で。(←注意!)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


“知に働けばかどがたつ。情にさおさせば流される。いじを通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。”と、漱石先生が書いている。 そのとうり!
住みにくさがこうじると、現代人は、藝術の力をもってしても、不眠気味なのだ。
「Cypress」でそのことを訴えたら、「日本に帰ってから使うと良い」ということで、
「骨刺寶・睡枕 HERBAL PILLOW」なるものを勧められました。
パッケージにいわく、
 <医学界震撼!萎縮した骨がまた増える!>
 <麻痺・リウマチ・筋肉痛・血行不良に効果絶大>
 <体内を活性化。痛みがたちどころに消える>
枕するだけで!? ホンマかいな?? 
この、あまりにもぶっとんだウソくささ! 真に受けるより、笑っちゃうよね。
 <同じ中身で、肩用・背中用・腰用・膝用もあります。>
あっ、あやしすぎる!!

けっこうキョーレツなパッケージ (表)
フォト<骨刺實・睡枕の箱(表)>
(裏) ズラズラっと並ぶ仰々しい効能書き
フォト<骨刺實・睡枕の箱(裏)>


使ってみました。
袋から出して、いつもの枕にセット(それ用のヒモつき)して、寝るだけ。
頭を乗せてすぐに冷たさを感じ、数分程度で、頭全体がとてもひんやりした感じに
つつまれる。 まるで枕の中に貯冷剤がはいっている時みたい。
漢方薬を配合してるだけ(貯冷ではない。)なのに、何でそうなるの????? 
この冷感、頭の芯の方にまでジワジワと染みて行くようで、
なんだか「脳みそがクールダウンしていく」みたいな感じがするのだ。
氷枕じゃ、こうはいかない。

頭を冷やすことは安眠につながる。 
TVで、“国際線のスチュワーデスさんが時差のある土地で安眠を得るための工夫”
として、「貯冷剤入りのバスタオルを枕にして頭を冷やす」というのが紹介された
ことがあるくらいだ。
この枕は、とても理に適っているのだ。
それから、氷枕は温度調節が難しくて冷たすぎになっちゃうことがあるけど、
これは、そういうことも無いしね。 あぁ、なんて素晴らしい実力!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

ところがこの枕、すべての美点を凌駕する、物凄い個性の持ち主なのだ。
・・・・・ くさいっ!! くさすぎるっっ!! 息がっ、グ、ル、ジ、イ・・・・。
漢方薬屋さんに入った時のムワッと鼻をつくあのニオイ。
あのニオイが鼻から入って、全身を侵食するぅぅぅぅぅ〜!!!!!
翌朝起きたときも、部屋に充満する漢方薬くささに気づいて、焦る。
(ずっと同じニオイをかぎつづけると、鼻が慣れてそのニオイには鈍感になる
はずなのに、お部屋のニオイに気づくくらいなのだから、物凄い強さなのだ!)
もっとショックなのは自分に染み付いちゃったニオイで、髪の毛などは、最初の頃、
使用後毎日洗髪してても、4・5日間くらい漢方薬クサさが抜けなかったよ。(泣)
(流石に、枕が発するニオイは使っているうちにだんだん薄くなっていくけれども。)
効き目の強さはニオイのキョーレツさに比例する!? 
・・・だから「くさ枕」(勝手に命名)。 うふふ、使ってみたいでしょ?



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


枕は、1個につき漢方薬が140g入っていて、約2ヶ月連続使用ができる。
軽い不眠や頭痛やめまいなどは、「すぐに治ります」とのこと。
(確かに。 でも、違う意味で‘めまい’がするが・・・。)
お値段は、けっこう高い感じがしちゃう、1コ50ドル(約¥3300)。
60回使用するとして、1晩=S$0.83(約¥58)かぁ。
効き目という点だけで考えるなら、これは、妥当な線かもしれない。
発売元は、下記。
   『永泰貿易 INTHAI TRADING』
14 Scotts Road #05-96 Far East Plaza, Singapore 228213
TEL: (65) 6842 3800 / FAX: (65) 6746 3800
買ったのは、私は「サイプレス」だったけど、今はたぶん置いてないと思う。
普通の漢方薬屋に、置いてるだろうか?? 
確実なのは、ファー・イースト・プラザに行くこと??? うーん。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


<成分>
骨刺寶・睡枕 (HERBAL PILLOW)
Atractolodes lancea 蒼朮 11.67
Lycopodium clavatum 伸筋草 11.67
Milletol 鶏血藤 15
Saposhnikia divaricata 防風 15
Pomus tabulaeformis 松節 11.67
Sabia japium 防已(青風藤) 13
Carthamus timotorius 紅花 15
Impatiens balmina 急性子 6.99

この「くさ枕」、今、私の右の首筋から肩の部分にのっかってます。 
ちょっとクサイ(使い込んだので、だいぶニオイが緩和されている)けど、肩は楽よ〜♪




    前のページにもどる
BACK
   
    次のページにつづく
NEXT
   
    <薬を買う>のTOPにもどる
< Medicine> TOP
   

en

シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
シンガポールで薬を買う

猫熊堂的世界
無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system