『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
また、当ページはシンガポール滞在記の1コーナーです。(通信販売や個人輸入代行ではありません。)
よろしくご承知おきくださいますよう、お願いいたします。
 

漢方薬を中心とした、シンガポールの市販薬。買って、使って、どうだったか。猫熊堂的レポート。
28/OCT/2001 UP



  銀翹解毒片(Yinchiao Tablet)  



< 喉が痛くて熱っぽいタイプの風邪のひきはじめに効果あり >

うちでは常備薬のひとつになってます。



『長城牌・精製 銀翹解毒片』
中国 天津 「天津中薬製薬所」製
フォト<銀翹解毒片(ぎんぎょうげどくへん)>



《銀翹解毒片 (YINCHIAO TABLET)》

私の持ってるイメージは、「なんかねぇ、昔の『ルル』みたい、って感じ」、かな〜。
粒の大きさや丸さの具合、それから、何故か“地味”な雰囲気が、そう感じさせるの。
効き方も、近いような気が、私はしているのだけれど。

「おんや〜、ちょっと喉に来たかしら? なーんか熱っぽい気もするしィ」という位の
風邪のひきはじめに飲むほうが、効いた感じがすると思う。
発熱+頭痛・鼻水・鼻づまり&咳まで出てきて「あー、ツライ・・・」という感じの時だと、
効いているんだか効いていないんだか、あんまり良くわからない(笑)、私は。

出番としては、私の場合、まず『枇杷膏』のシロップを飲んだり『枇杷膏・のど飴』を舐めてみる。
もしあまり効果が芳しくなかったり、熱っぽさを感じる時には、次に、『銀翹解毒片』を試す。
それでもダメな時や、喉は痛むがその他の風邪の症状は軽いという時は、『喉痛霊』に行く。
それぞれ“得意分野”が少しづつ違うみたいなので、自分の体質&その時々の症状に
あったヤツを探すのです。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


箱に入っている効能書きには、
『銀翹解毒片』は、中国・清代の名医、呉鞠通が表した『温病条弁』の中の
「銀翹散」の処方によるもので、解熱・消炎・散風・咳止め・鎮静などに効果がある。
「銀翹散」は、長年にわたる大量の臨床例で、あまたの漢方薬の中でも、特に、
風邪とインフルエンザに効果があることが立証されている。
この「銀翹散」の処方を基に、更に研究を重ね、成分の配合と製造方法を改善し、
飲みやすい糖衣錠にしたものが『銀翹解毒片』で、一段と効能が高くなっている。
というようなことが書いてある。
私としては、「インフルエンザに効く」というあたりには少々の疑問を感じなくも無い。
でも、まぁ、ひきはじめの風邪には、けっこう良いように思う。

用法は、
「1日・2〜3回、大人・1回3〜5錠を白湯(さゆ)にて服用。子供は量を適当に減らす」
とのこと。 (服用のタイミングについては書かれていない。)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


師匠に、「私は喉が弱くて風邪をひきやすいんだけど、お勧めの薬、ある?」と聞いたら、
「そりゃぁ、コレだ」と言って、即、『銀翹解毒片』を手に取った。
中国系の人にはものすごくポピュラーな風邪薬のようで、他の『サイプレス』の先生達も、
「風邪には『銀翹解毒片』!そんなの常識!!どこんちにも有る。」みたいなことを言っていた。

確かに、シンガポールのチャイナタウン界隈の薬屋なら、たいていのお店に置いてあった。
ちなみに、私は、いつも、MRTアウトラム・パーク駅近くの、パールズ・センターの2階の、
『TCM CHINESE MEDICINES Pte Ltd』(#02-32 PEARLS CENTRE / tel: 6222 8098)で、
『田七』などと一緒に買ってます。(まとめ買いだと、ちょっとお得なもので。)

120錠入りの1箱は、S$4.75くらい(多分定価はS$5じゃないかしら?)なんだけど、
私が買うときはなぜかいつも20錠入りの小瓶が2箱オマケに付いている。
1回:5錠飲むとして160錠だと32回分、てことは1回分が約¥11。
オマケ無しで計算しても、1回分は約¥15弱。 日本の市販の風邪薬と比べると激安。
まぁ、薬は値段じゃないけれど、高いよりは安いほうがありがたいよね。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


<成分>
銀翹解毒片 (YINCHIAO TABLET)
Lonicera japonica Thunb 金銀花 17.76
Forsythia Suspensa Vahl 連翹 17.76
Arctium Lappa 牛蒡子 10.66
Platycodon Grandiflorum 桔梗 10.66
Mentha Arvensis 薄荷 10.66
Glycine Max Merrill 豆鼓 8.88
Glycyrrhiza Uralensis Fisch 甘草 8.88
Lophatherum Gracile Brongniart 竹葉 7.10
Schizonepeta Tenuifolia Briq 荊芥 7.10
Antelope 羚羊角 0.54
※  銀翹解毒片には甘草が配合されているので、もし他の薬と飲み合わせるような場合には、
甘草の合計量が大量にならないよう注意が必要とのこと。特に、利尿剤との併用は要注意!




    前のページにもどる
BACK
   
    次のページにつづく
NEXT
   
    <薬を買う>のTOPにもどる
< Medicine> TOP
   

en

シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
シンガポールで薬を買う

猫熊堂的世界
無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system