『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
また、当ページはシンガポール滞在記の1コーナーです。(通信販売や個人輸入代行ではありません。)
よろしくご承知おきくださいますよう、お願いいたします。
 
漢方薬を中心とした、シンガポールの市販薬。買って、使って、どうだったか。猫熊堂的レポート。
27/JUN/2001 UP



  京都念慈菴 枇杷潤喉糖
NIN JIOM Herbal Candy
 



「枇杷膏」の、キャンディ版。 
誰でも良く効き、シロップより使い勝手良し!!

お土産にもGOOD。



フォト<Herbal Candy (ピパガオ・キャンディ)>


《京都念慈菴枇杷潤喉糖(Herbal Candy)》

前のページの、『京都念慈菴・蜜煉川貝枇杷膏』の、これは、キャンディ版。
前のページを読んでない人は、こちら を読んでから、また来てね。
前出のシロップが、「あんまり効かない。」という人が、時々、いるのに対して、
こちらは、私が知る限り経験者全員が、「あれは良く効く。」と口を揃えるスグレもの!!

お湯で割る必要が無いから、薄めすぎで効かないという失敗が無く、成分が濃いまま喉に届くし、
ゆっくり溶かしながら舐められるので喉の通過時間も長いし、とにかく、誰でもちゃんと効くように
出来ている。
さらに、シロップより漢方薬くささも若干弱い感じなので、まぁまぁ美味しく舐められる。
おまけに、軽くて携帯できる。 キャンディ・タイプを考え出した人は、スゴイと思うよ!!

猫熊堂的には、「田七粉」「保済丸」 と共に、定番購入アイテムだ!!!


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


缶と小袋の2種類があって、缶は60g入り/小袋は20g入り。
漢方薬屋はもちろん大抵のドラッグ・ストアに置いてあるし、チャイナタウンの『裕華國貨』とか、
スーパーなんかでも良く見かけます。
値段は、缶はS$3・5前後、小袋はS$1.25前後というところでしょう。
どこで買っても、大差無いです。 『裕華國貨』は、元々ついてる値段はちょっと高いんだけど、
レジで10%OFFになるので結果的には微妙に安い(缶タイプ)とか、
逆に、ドラッグ・ストアの『GUARDIAN』は、一見高そうなイメージだけど、実は小袋タイプは
『裕華國貨』よりわずかに安いとか、そんな程度の微妙な差です。

チャンギ空港の第2ターミナル(出国手続き後のエリア。2F)のスーパー 『NTUC』には、
これが沢山置いてあるので、 シンガポール・ドルが余ったときに買うのにも向いてると思います。
“個別配り用”のお土産にしても良いしね。 


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


製造は、『香港京都念慈菴総廠有限公司』。
シロップ・タイプの『京都念慈菴・蜜煉川貝枇杷膏』(楊孝廉謹公家傳虔製)と同じかと思ったら、
違うんだね。


缶タイプも小袋タイプも、
中身はこんな感じ。
1個1個の飴は紙で
個別包装されているけど、
袋に入っているわけでは
ないので、
1度口を開けたら、
早めに舐めきるようにしたい。
口をあけてから、
しばらく忘れて放っておくと、
飴がベタついてきます。


余談ですが、キャンディタイプには「ハラル」のマークが付いてます。 シロップには無かった。
シロップはもろ中国系の人向けという感じだったけど、キャンディは、より幅広い客層を
狙っているんでしょうね。マレーシアにも輸出している・・・なるほど、だからハラルなのね。




    前のページにもどる
BACK
   
    次のページにつづく
NEXT
   
    <薬を買う>のTOPにもどる
< Medicine> TOP
   

en

シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
シンガポールで薬を買う

猫熊堂的世界
無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system