『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 


14/JUN/2001 UP
猫熊堂的体験に基づく
< シンガポール旅行Q&A >


< 旅行者が使いやすい両替所は? >



<Q>

旅行者が使いやすく、安全で、レートも悪くない両替所はありますか?



<A>
「お金の持って行き方・換え方」は、こちら をご覧ください。


<最初の両替は、チャンギ空港>


シンガポールに到着し、入国審査が済んだら、まずはじめにすることは、
両替所に行くこと。
チャンギ空港の両替所は、24時間開いていて、税関を出る前に、
シンガポール・ドル(S$)をGETできる。
私は、ここで、ホテルまでのタクシー代&当座の行動資金用に、1〜2万円
程度換えることが多いかな。

両替所の場所は、荷物が出てくるターンテーブルのすぐそば。
だから、荷物が出てくるのを待っている間に、両替を済ませることが出来る。
あまり混雑しておらず、窓口も手馴れていて、時間はそんなにかからない。
レートも悪くない。(←ポイント!! 少なくとも、市内の銀行よりは良いし、
パッケージ・ツアーの送迎バスの中よりも良いことは確かである。)
両替所は2軒並びになっているのだが、レートが、時々1万円でS$1くらい
違ったりするので、一応較べてから窓口に行ったほうが良いかもしれない。

ここでそこそこの金額を換えておけば、あとは行動中にレートの良さそうな
両替所を見つけて使いそうな分だけ換えればOK、ということになる。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


両替所は、エリアによってレートに良し悪しがあるようです。
昔から、“シンガポールで1番レートが良い”と言われてきたのは、
シェントン・ウエイの「チェンジ・アレイ」。
※ <追記> 現在は、チェンジアレイの両替商は営業していないようです。
でも、ここは、いわゆる観光スポットからは、ちょっと離れているので、
旅行者が使いやすいとは言えない気がします。
やっぱり、旅行者=滞在時間に限りがある ので、
買物や観光のついでに立ち寄れるような場所のほうが、便利。
というわけで、あとは、私にわかる範囲で、
旅行者が使いやすいと思われる両替所を、エリアごとに書いてみます。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


<チャイナタウン>

「ピープルズ・パーク・センター」と「ピープルズ・パーク・コンプレックス」
という2つのショッピング・センター(?)に、両替所が集中して、ある。
(他のビルにも無いわけではない。)
伝統的な“ショップ・ハウス”の建物がきれいなテンプル・ストリートや
パゴダ・ストリートなどの通り沿いには無かったと思うので、
もし、両替が必要になったら、ちょっと足を伸ばすと良いと思う。
この2つでは、庶民的な「ピープルズ・パーク・コンプレックス」に
入っている両替所のほうが、全体にレートが良い。

「ピープルズ・パーク・コンプレックス」

テンプル・ストリートやパゴダ・ストリートとは大きな道(ユー・トン・セン・
ストリート&ニューブリッジ・ロード)を隔てて反対側にある。 
パゴダ・ストリート方面から直接「ピープルズ・パーク・コンプレックス」の
2Fに行ける陸橋ができている。(←MRT新線の工事期間中の仮設。)
「ピープルズ・パーク・コンプレックス」は、ローカルの小さいお店が
いっぱい集まって雑然とした感じなのだけれど、臆せず進む。 
両替所は、1Fのフロアに沢山ある。 
お店によってレートが違うので、何件か覗いてから換えたほうが良いと思う。
ついでに、ちょっと奥の、中庭に面した果物屋で串刺しのフルーツを買って
食べるも良し。

「ピープルズ・パーク・センター」

チャイナタウン・ポイントの道を隔てた向かい。やはり陸橋がある。
両替所は、1Fのエントランス・ホールまわりに数件と、
フラマ・ホテル方向に伸びる1F通路に1件、あと2Fや地下にもある。
ここの両替所はレート表示がされて無いので、いちいちお店のおじさんに
聞かないといけないのだが、エントランス・ホールの数件のお店は、
同じ系列らしく、どこでも同じレートだ。
1F通路のお店は、エントランス・ホールまわりのお店より、若干良いレート
を提示してくれる。(でも、「ピープルズ・パーク・コンプレックス」の方が良い。)
「ピープルズ・パーク・センター」は、比較的小奇麗感があるので、
旅行者には行きやすいかもしれない。
ついでに、ユー・トン・セン・ストリートに面した漢方薬屋で、干し蝦や
キクラゲなど中華食材を買うも良し。


◇   ◇   ◇


<リトル・インディア>

「ムスタファ・センター」の中と周辺に、両替所が沢山ある。
レートも、シンガポールの中でもかなり良い方!!
激安ツアーで良く使われる「ニュー・パーク・セントラ」に泊っている場合
など、超ベンリで、なかなかうれしい存在である。

ただ、ちょっと、混んでることが多い。
というのは、シンガポールに出稼ぎに来ているバングラディッシュの人達
が、お金を換えに来ているから。
「ムスタファ・センター」に属する両替所は、どこもレートは同じなので、
すいてる所で換えると時間の節約になるみたい。

あと、ここでは、夜よりは、昼間の両替をオススメします。
慣れないと、周囲の雰囲気が“ちょっとコワイ”と感じるかもしれないので。


◇   ◇   ◇


<オーチャード>

オーチャード・ロードのほぼ中心に建つ「ラッキー・プラザ」の両替商は、
レートが良いことで有名だ。
ガイド・ブックにも、端っこの方に、大抵その旨書いてある。
ホントに良いかなぁ、と私は若干の疑問を感じなくも無いのだけれど、
とにかく、両替所がいっぱいあることは確か。
オーチャード・ロードに近い側より、裏のほうがレートが良いそうで、
しっかり較べてから、換えた方がよさそうですね。

あと、これは人から聞いた話なのだけれど、高島屋の地下の両替所も、
なかなか良いらしい。写真屋さんの隣だそうです。

オーチャード・ロードのショッピング・ビル群には、どこも両替所が入って
いる。 だから、もし買物中に両替したくなった時には、
貴重な時間と体力を使って、わざわざラッキー・プラザまで行く必要はない
と、私は思っている。
まず、自分が今いるビルの両替所のありかを案内板で調べて、
そこのレートがどうしても納得できなかったら、行ってみるのが良いかも。
因みに「ラッキー・プラザ」はローカルの小さなお店が軒を連ねる雑居ビル。
オーチャード=ブランド品というイメージとは、一味違う雰囲気です。



このページの<Q&A>に関連するご質問は、こちら まで。



シンガポール旅行に関するご質問等がございましたら、お気軽にメールをお寄せ下さい。
私にわかることでしたら、出来る限り迅速にお返事申し上げます。

猫熊堂に質s門メールを送る メール

他の項目の<Q&A>も見てみる。


 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
猫熊堂
猫熊堂 nekokumado
 
猫熊堂的体験に基づく
< シンガポール旅行Q&A >
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system