猫熊堂的世界 無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
無断で、当サイトに関する内容(含URL掲示板等に書きこむことは、ご遠慮ください。
猫熊堂の愛猫チャタローの、のほほんとした日常生活



チャタロー日記。
日々是好日 
〜すべて世はこともなし〜 。

    フォト<牛乳大好き!・チャタロー14>



<チャタロー日記。登場人物と呼び名>
<オイラ> <オバちゃん(デカイ方)> <おばちゃん(ちびっこい方)> <じーちゃん>
このわたし。
チャタロー様。
※ カッコイイ
猫熊堂・本人のこと。 またの名
「らんぼうず」(乱暴坊主の略)「ワル姉」
※ さわりたがる。かなりしつこい。
猫熊堂・母のこと。 
いちばん大大大好き。
※ いつも、ごはんをくれる。
猫熊堂・父のこと。
またの名は、無い。
※ よく、庭にいる。





チャタロー日記。
『 日々是好日 〜すべて世はこともなし〜 。』

5月31日 オイラって“癒し系”なんだってさ。 いいよ、オイラもふにふにされるのは好きさ。
<よこく> あしたからあたらしいページになります。
 
5月30日 「雨のふりはじめは、外をあるいちゃいけないよ」とオバちゃんにいわれた。
みやけじまの“リュウかなんか”が空をとんでうちのじょうくうまできてるから、
“さんせいう”になるんだって。「チャタっぱげ」なんていわれたくないよなぁ。
 
5月29日
フォト<チャタロー29・毛繕い> オイラにもなやみがある。
それは、土手に行くと、
“ドロボウ(草の実)”が、
いっぱいくっついてきちゃうこと。
特に、緑色のちっちゃいツブツブの。
あれは、カジカジしても、
なかなか取れないんだよなぁ。
ひっぱると痛いし。
夏は、毛皮はタイヘンだよ。 ふう。
 
5月28日 オイラは、きもちがいいばしょが大好き。
今、いちばんきもちがいいのは、リナやんの飼い主のうちの畑だよ。
ごろんごろんすると、もう、最高!!
オバちゃんにもおしえてやってるんだけど、ヤツは来たためしがない。
ばっかじゃなかろか?
 
5月27日 土手のほうに出かけていたら、オバちゃんが門のところに出てくるのに気がついた。
ちょっとうれしくなって、「おーい、おーい」とよばわりながら、おうちにかけもどった。
門の手前でニゲルにあったので、“あいさつ”の「におい嗅ぎ」をした。
それからニゲルとたちばなしになって、そのあと、また、土手にもどった。
後でオバちゃんに、「アンタって、サイテー野郎だね。」といわれた。 ヤバイ!!
 
5月26日 オイラは“外ネコ”なんだけど、きょうはおうちの中をたんけんにいった。
ん?、おばちゃんが外でよんでる。「チャタ、ぎゅうにゅうだよ。」
うわーい。 ・・・・・ アレ、オイラ、何しようとしたたんだっけ?
 
5月25日 ひさしぶりにはれたので、どろのうえでなでてもらおうとおもった。
オバちゃんをよびにいった。
ぐしゃぐしゃにされた。うひょひょひょひょ、、、、
 
5月24日
フォト<きょうだい仲良し5> きのう、うちに帰らなかった理由が、
どうやら、オバにバレてるらしい。
そうだよ、鼻面を引っ掻かれて、
みっともなくて、帰れなかったんだよ。
もう痛くないのに、どーしてわかった?

きょうも、いちにち雨。
雨の日は、いつも、こんなかんじ。
 
5月23日 いちにち、雨。
出かけていたら、雨がふりだしちゃったので、オイラおうちに帰れないの。
肉球に水が・・・。
うちでは、オイラのいないあいだに、ニゲとミケがオバにかまってもらったようだ。
オバがミケをなでると、ニゲが対抗してミケを舐めるとか、そういう状況だったらしい。
なんであいつら、ライバルなんだ??
 
5月22日 西のたんぼに行ったら、ウォーキングから帰ってきたオバ&おばにあった。
ちょうど、たんぼに、カルガモが2羽おりていて、
えもの好きのオバは、遠くから大声で「チャタローくん、とって、とって!」という。
はずかしいヤツめ。 無視、無視。
 
5月21日 オイラは、おでかけ中です。
オバちゃんには、「いまいそがしいから、あーとーでー。」って言ったんだ。
 
5月20日
オバちゃんがスリスリくっついてきて、
「きのうバラの花びらを浮かべたお風呂に
はいったんだよ。わかる?」
なんぞとぬかしてやがる。
ったま、わりー。
きょうは、きのうの疲れがのこっているのか、
いちにちじゅう眠たかった。
フォト<庭のバラ1>
 
5月19日
フォト<チャタロー27> きょうの獲物は、
スズメ2羽とネズミ1匹。
ヒナが巣立つのを、
巣の前で3日待った
かいがありました。
オイラのかつやくに、
オバちゃんは狂喜乱舞。
オイラもつられて、木登り
なんかしちゃいました。
さすがにちょっとつかれた。
 
5月18日 このごろ、前んちのリナやんが、オイラのうちのにわに侵入してくる。
リナやんは、真っ白で毛が長くって、“けっとうしょ”というのがついてる外国者で、
ついこのあいだまでは、“ざしき”でかわれていたんだけど、
たびかさなるうんちとおしっこの失敗で、とうとう“外ネコ”にされたんだって。
あいつ、気が強くて、ケンカっぱやくて、ツメがするどくて、・・・オイラ苦手だ。
どうも落ち着かないから、このごろ、“ちょっとお出かけ”しちゃうんだ。
 
5月17日 夕食後、外にでていたオイラを、オバ&おばが探しに来たんだって。
でも、見つからなかったってさ。 ざーんねーんでーしたー。 
 
5月16日 うわっ、夕立だっ。 びしょぬれ〜。肉球が水っぽくてきもちわるい。
それでなくても、きのうから“田んぼっ川”(=チャタが通路にしている水路)に水が来て、
オイラ近道がなくなっちゃったのに。 水はキライ。
ところで、うちの庭はバラの花がいっぱい咲いてます。
オバちゃんがバラの世話をしに庭に出てくるので、ちょっとうれしいです。掻いて!
 
5月15日 スズメを獲った!!!!! 羽がバタバタしてうごくから、ネズミより面白いんだよ。
 
5月14日
フォト<チャタ&ニゲ> 問題。 
どっちがオイラでどっちがニゲル
でしょう? わかる??
 ・・・・・
オメデトウ。キミは、カラスじゃない!

きょうは、やさしいおばちゃんが、
「チャタにカーテンしてやろうねぇ」
と言って、オイラ達の居場所の前に
すだれをしてくれた。
ちょくしゃにっこうはお肌の大敵。
 
5月13日 きょうはけっこう大きいハタネズミを獲った。
オバちゃんは大いに喜び、牛乳をだしてくれた。
おまけにたっぷりブラッシもしてくれた。
よし、もういっちょう!
 
5月12日 気がついたらオバちゃんもおばちゃんも、ふたりともいない。
じーちゃんがごはんを出してくれた。牛乳もくれた。でも、イマイチ食欲がでない。
 ・・・・・
あ、オバおばがかえってきた! ごはーん! ごはん、おくれー!!
わーい、はぐ、はぐ、はぐ、はぐ、はぐ、はぐ、はぐ、はぐ、、、、
オバおばは、赤城山にいってきたそうです。“えもの”があったって。
「うちはえものをとるのが好きな血なんだね。ね、チャタロー」といわれました。
でも、“えもの”って、なに? 「鹿フン見た」っていってたよね。
まさか・・・ ひとりじめ!?
 
5月11日 オバちゃんがなでに来た。
耳をぐしゃぐしゃされた。 ふひょひょひょほ、いー気持ち。
 
5月10日 きょうも、スカ。 なんかおうちに帰りずらいよ。でも、牛乳はのみたいし。
 
5月 9日
フォト<チャタロー31> 塀にのぼって、かんがえた。
カラスは人の顔を見分けるっていうけど、
ニゲルとオイラもわかるかなぁ?
狩りがとくいなほうがオイラだよ。

でも、きょうは、スカだった・・・。
・・・ ショック!

さっき、オバちゃんがとおりかかって、
オイラに声をかけていった。
きょうは落ち込んでるの。
合わせる顔がないの。
わかってくんないかなぁ。
 
5月 8日 きょうは、ネズミを獲った。 
ネズミのあとに、スズメも獲った。
褒めて! 褒めてっ!!
 
5月 7日 きょうはいいおてんきだった。さんぽに行ったら畑の麦に花がさいていた。
こういう日は、キジが出てきて、鳴くんだ。
オイラは、いままでの一生で、1かい、キジをとったことがあります。
スゴイ?
きょうのえものは、ネズミで、さんざんあそびました。
ちゅうごくのトーショーヘーというパンダみたいな顔をした爺ちゃんが、昔、
「しろいねこでもくろいねこでも、ねずみを獲るのはよいねこだ。」と
言ったんだって。 ちゃいろは? ちゃいろはどーですか!?  
 
5月 6日
フォト<大好きなブラッシと。チャタロー30> スズメをしってますか?
スズメは、猫などの敵がちかづくと、
1羽がめだつばしょでけたたましく鳴き、
まわりのヤツラにしらせたり、
にがしたりします。
きょうも、そんなふうに
オトリをきどっているおバカなスズメに
遭遇したけど、オイラは、そんなことは
とっくにお見通しなので、
アクビをしながら、
ようすをかんさつしてやりました。

きょうは、せなかをいっぱいブラッシして
もらっって、超きもちよかったです。
 
5月 5日 世間的には、こどものひ。オイラにはかんけいない。
夏向けに衣替えするんで、冬毛が抜けて、かゆかゆなんだよ。
きょうは、つちが乾いていい具合だったので、ごろんごろんして
砂浴びをした。 いいきもち。 やっぱ男はみだしなみだよ。
でも、オバちゃんにもおばちゃんにも笑われた。 なんで? 
 
5月 4日 見まわりから帰ってきたら、オバちゃんが庭にでていた。
チャンス! かまっておくれ!!
なのに、オバちゃんが撫でるよりはやく、
かふんでカフカフしているみつばちのヤツが、オイラにくっついちゃたんだ。
やだなぁ、もぉー。あっちいけぇ。 せっかくかまってもらおうとしてたのに、
こんなおじゃま虫がいるんじゃ、ダメじゃん。
 
5月 3日 きのうからの雨が上がった。
ナワバリをまわって、ニオイのチェックだ。
オイラのニオイが薄れてるところには、ニオイつけだ。
余得で、ネズミを獲った。
 
5月 2日 きょうは、オバちゃんとニゲルがオイラを争ってにらみ合いになった。
男の花道?
 
5月 1日
5月だっていうのに、さむいねぇ。
最近のうちの庭はこんな感じ。
これはオダマキだよ。
ゆうべは、天敵のボロ
(近所の猫。半ノラ。♂。
ペルシャ猫で、長い毛が
ボロぞうきんみたい。)が
攻めてきて、落ち着かなかった
せいか、きょうはなんだか
いちにちボーッとしていた。
フォト<庭のオダマキ>
 
4月30日 きょうは、おねえ(オバのこと)と遊んでやっても良いなぁ、という気分だったので、
木登りやツメ砥ぎや飛び跳ねなんかしてアピールしてみた。
ついでに銀杏の木の皮を齧ったりも、してみた。
でも、「だめだよ、チャタロー、今、ケーキ焼くとこなんだから」だって。
ちぇーっっ。 ケーキなんかキライだよ。
 
4月29日 オバちゃんが撫でに来た。
いい気持ちだったので、ついツメが出ちゃったい。
じょじょにひっこめて、その場をとりつくろう。
 
4月28日 お腹のちょうしがよくない。ネズミを連チャンしたせいか?
『チャタロー日記。』のせんでんのため、
オバちゃんに、“おともだちのこさきちゃん”の掲示板にかきこみをさせる。
こさきちゃんのHPは、こちら。
http://www.d2.dion.ne.jp/~matarist/
 
4月27日 きょうは、ねずみを獲った。よっしゃぁーっ!!
フォト<ネズミを獲った・チャタロー23> フォト<ネズミを獲った・チャタロー24>
カッコイイだろ? これで、面目が保てたぜ。 ふう、やれやれ。
 
4月26日 きょうは、家族ぜんいんで車に乗って出かけた。 
だれも帰ってこず、夕方まで、放って置かれた。つまんなかった。
それで、田んぼの方に遊びに行ってたら、オバちゃんが迎えに来た。
ちょっとうれしくなって、近道して(注:田んぼの水路を通って)、おうちに帰ろうとしたら、
きのうの雨で水路が水びたしで、オイラもびしょぬれ。・・・・・ うう、赤っ恥。
こんなんじゃ、うちに帰れない。すげーキズついた。
なのに。オバのやつ、「チャタローくん、帰ろー」なんぞとしつこくぬかす。
ちっ、デリカシーの無いヤツ。  こんな情けない姿で帰れるはずないだろ。
 
4月25日
(本日初日)
  人間もすなる日記といふものを、猫もしてみんとてするなり。
・・・・・・・・・・・・・ 。
んなこと、このオイラが考えるわけないじゃん。
オバちゃんが、勝手に考え付いて、勝手に書いてんだよ。やだねー。
きょうは、雨。 
いつもの場所で寝ていたら、ニゲとミケがかぶさってきた。あったかい。

フォト<チャタロー16>うほほーい。



  <チャタのいた日々。>TOP
<MY CATS> TOP
 
  次の<チャタロー日記>を見る
<Chataro-Journal>
 
  <猫紹介>のページを見る
<MY CATS> Introduction
 



    メール アイコン
メール
   
    トップ アイコン
トップ
   

en

 
<猫熊堂的世界・日記&随想篇>
猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system