『香港で薬を買う』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
また、当ページは香港旅行記の1コーナーです。(通信販売や個人輸入代行ではありません。)
よろしくご承知おきくださいますよう、お願いいたします。
 

漢方薬を中心とする、香港の市販薬。買って、使って、どうだったか。猫熊堂的レポート。
15/SEP/2000 UP



 
高質 鼻敏感丸
(HIGH QUALITY RHINTIS TABLOID)


これも効きます!! 
<特に、花粉の時期の鼻炎にお悩みの貴方に!!>


<高質・鼻敏感丸>



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


これも、昔勤めていた時の話なんですけれど。

私の元・上司の某氏(30代後半男性)は、
とてもひどい鼻炎に毎年悩まされていたそうです。 
傍で見てても辛そうでした、ホント。
でも、香港土産の『高質・鼻敏感丸』を試してみたら、楽に過ごせたそうです。 
結構、鼻はかんでました。でも、以前とは比べ物にならないって。 

というわけで、この『高質・鼻敏感丸』、
完全に治るというのを期待しちゃいけません。
でも、症状は甚だしく緩和してくれるので、頼りにしても良い。


私のような“喉弱人間”にも、『高質・鼻敏感丸』は、効きます!
喉と鼻は、つながっている。そして、鼻の奥の方から、風邪はやって来るノダ。
私の場合、どうしても早く治さないといけない場合には、『喉痛靈』と一緒に
飲んでしまいます。でも、不思議と大丈夫なんです、これが。

鼻の薬って、眠くなるでしょう、普通? でも、これは、あんまり眠くならない!!
(チャンポンすると、ちょっとだけ、なるけど。)
それから、これは喉が乾かない!! 優秀でしょう?
口の中がカバカバになることもない!! 凄いでしょう?
鼻の中が乾き過ぎちゃうこともない!! お見事、でしょう?
日本で鼻の薬を買うと、みんな『帯に短し、タスキに長し』って感じで、
なかなか“穏やかで良く効く”のって、無いと思いませんか?


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


ところで、『鼻敏感丸』には、なんだか沢山の種類があるようなのです。
私が買ったのは“高質”が付いてるんですけど。
箱に鼻の絵が付いている“普通版”があるし、“高級”とか、なんだとか。

私は、最初の時に、佐敦の『裕華國貨』1Fの薬コーナーで
ヴェテランのおじちゃんに“高質”を売られてしまったのです。 
(“高質”は普通版の3倍位高かったと思う。・・・やられたかもしれない。)
でも、とっても良く効いたので、それ以来“高質”を買ってます。

その後、シンガポールで何種類か他の“鼻敏感丸”を買って試しましたが、
私は、この『高質・鼻敏感丸』が、1番効くと思います。


<追記>
2003年1月に『裕華國貨』に行った時には、コレ、売っていませんでした。
買物の目的のひとつだっただけに、とても残念です!!
この薬を置いているところをご存知でしたら、どうか私にも教えてください。
連絡先は、こちら。 よろしくお願いします。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


名称 高質 鼻敏感丸 (HIGH QUALITY RHINTIS TABLOID) 
製造 總經銷:健民醫藥有限公司 中國 湖北 MADE IN CHINA
効能 過敏性鼻炎/急性鼻炎/慢性鼻炎/副鼻空炎
鼻水・鼻づまりなどの症状の消炎、抗菌、回復促進
用法 1日3回。大人は1回2−3錠。(テキトーに加減する。)
白湯にて服用のこと。糖衣錠なので飲みやすい。
「酸っぱいもの、刺激の強いもの、油の強いもの」とは一緒に取らないこと。
形態 1箱80粒入り。 強い印象のパッケージなので、すぐみつかる。
通常1箱ずつのバラ売り。
購入 『裕華國貨』の薬コーナー(定価)1箱:HK$60(1998年1月)
備考 私はこの『高質・鼻敏感丸』がとても気に入っていて、シンガポールでも、
かなり一生懸命探したのだけれど、見つけることが出来なかった。(泣)
シンガポールでこの薬を置いているところをご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうか私にも教えてください。連絡先は、こちら。 よろしくお願いします。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


<成分>
高質 鼻敏感丸 (High Quality RHINITIS TABLOID)
Fructus Xanthii 蒼耳子 20   (オナモミ実)
Flos Magnolias 辛夷花 20 (コブシ花)
Fructus Forsyhiae 連翹  8 (レンギョウ果)
Radix Angelicae ビャクシ  8 (ヨロイグサ根)
Flos Chrysanthemi 野菊花  5 (リュウノウギク花)
Radix Platycodi 桔梗  5 (キキョウ根)
Fructus Schisandrae 五味子  4 (ゴミシ果)
Folium Perillae 蘇葉  4 (チリメンジソ葉)




   前のページにもどる
BACK
  
   次のページにつづく
NEXT
  
   <CONTENTS>にもどる
CONTENTS
 

en

猫熊堂の、ドキドキがいっぱい
<海外旅行篇>
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
   
香港で薬を買う

猫熊堂的世界
無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system