『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
19/MAY/2001 UP


   Earthen Pot カレー・パウダー   
〜 “うちのカレー”をグレード・アップ 〜



《Earthen Pot カレー・パウダー》


アジアン・ホーム・グルメは“素”だったけど、こちらは“カレー粉”。
“いつものカレー”を作る時に、ガラムマサラがわりに使うと、パッと香りが出て、
スパイシーになって、とってもおいしいの!!
だから、うちでは、とっても出番が多くて、便利・重宝しています。 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

リトル・インディアの「ムスタファ・センター」で購入したチキンカレーの大袋(250g)。
スーパーでは100gの小袋が
一般的。
フォト<Earthen Pot チキン・カレー・パウダー>
カレー・パウダーには、
『チキン』、『ミート』、『フィッシュ』、
『ヴェジタブル』の4種類があって、
ガラス瓶に入れて並べておくと、
なかなかキレイ。
日本では、カレー粉というと、
「ターメリックの黄色」を
思い浮かべがちだけど、
このシリーズは、全部、
とうがらしがベースになっている
らしくて、粉が赤いのだ。
少し重さを感じるレンガ色の『ミート』。
パプリカ色の『チキン』。
グリーンと赤が混じる『フィッシュ』。
グリーンがちょっと多い『ヴェジ』。
微妙に色が違うのは、
スパイスの調合が違うから!
例えば『フィッシュ』は、圧倒的に
コリアンダー&赤唐辛子だし、
『ヴェジ』にはナツメグとディルが
入っているという具合。
香りもかなり違います。
香りは、うまく表現出来ないけど、
それぞれの素材にあいそうな、
とっても良い香り!

で、うちでは、普段は、「カレー・ルウの補助」という感じで、
@ 肉や魚介の下味をつける時、粉のまま少量まぶしたり、
A 仕上げに、水で溶いたものを少量加えて香りを出す、
というように使っています。
『チキン』は、もちろん、チキン・カレーに。 『ミート』は、ポークやビーフのカレーに。
『フィッシュ』は、シーフード・カレーの時すごく良いし、
『ヴェジタブル』は、ナスやトマトで夏野菜のカレーをする時なんかに良いです。

あと、カレー粉って
日本で買うと、
結構高いでしょ。
でも、コレは高くない。
『ヴェジ』が
1番高いんだけど、
それでも1袋(75g)
S$1.4(¥100しない)
その他は
1袋(100g)で
S$1.15(約¥80)
ちょっと、ホクホクです。
左:師匠イチオシの『フィッシュ』 / 右:『ヴェジタブル』
フォト<Earthen Pot フィッシュ・カレー・パウダー&ヴェジタブル・カレー・パウダー>


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


ところでコレ、袋に「Ready to Cook」と書いてあるので、本当は『素』みたいに
使うものらしいです。 『ヴェジタリアン』で試してみました。

<使った材料>
キャベツ、タマネギ、にんじん、なす、ミニ・トマト、いんげん、オクラ。  
(オクラが入ると、とたんにエスニックっぽくなるから不思議。) 全部で約1kg。
ココナッツ・クリーム・パウダー30g。 サラダ油大さじ4。 塩・少々。

<作り方> 
1) 水400ccにカレー・パウダー50gを振り入れ、良くかき混ぜる。
2) 鍋で大さじ4のサラダ油を熱し、1)で作ったカレー・ペーストを静かに注ぎ入れ、
熱くなって香りが立ってくるまで炒める。(1分間位かな。)
3) この鍋に、水1000ccを足し、沸騰させる。
4) そこに、ザク切りにした野菜を加えて、沸騰したら火を弱め、野菜が柔らかく
なるまで煮こむ。(好みで湯葉や春雨を加えてもOKとのこと)
5) 仕上げに、ココナッツ・クリーム・パウダー30gを水130ccで溶いたものを加え、
塩で味を整える。

<試食>
凄く辛い!クワッと発散する感じで辛さが来ます。 
でも、カレーに濃度がないので、ハッとする辛さは、来てもすぐ行っちゃうから、
さっぱりしていてけっこう平気(私は)。
野菜だけの時は、野菜がくたっとなるまで良ーく煮込んだ方が、
甘みとうまみが出て、深みがある味になるようです。
「ホーカーのベジタブルカレーだぁ〜」と喜ぶ私。
でもね、私は良いんだけど、これ、両親にはイマイチうけておりません。
かなり“通好み”または“マニアック”と申せましょう(笑)。


やはり、気候の違いが美味しさの感じ方に及ぼす影響は、大きいと思います。
自分の生活に馴染んだ使い方をすれば、いいんじゃないのかな??

                            


前のページにもどる
次のページにつづく
<買物自慢>TOPにもどる



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
猫熊堂的シンガポール体験記
猫熊堂 nekokumado
 
Super Market Queen's
< シンガポール買物自慢 >
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system