『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
19/MAY/2001 UP


   フルーツ・パン   
〜 Gardenia / Wonderful 〜



《フルーツ・パン》


うちでは、普段、近所のベーカリーでその日に焼いたパンを買って、食べている。
そのせいもあるかもしれないが、シンガポールは、パンがおいしくない、と思う。
特に、スーパーで売っているプレーンな食パンやロールパンはバツだ。
なんか粉くさいし、ふっくらさっくりしてなくて、べったりぬかぬかしている。
(30年前の給食のパンだって、もうちっとはマシだったんじゃなかろうかと思うぞ。)
しかも、スーパーで売ってる普及品のパンときたら、
「Gardenia 」 と 「Wonderful」 という2大メーカー(たぶん)の寡占状態で、
食パン1斤分も出せばホーカーで魚圓麺が食べられるような値段だったりするのだ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


でも、フルーツ・パン(「ぶどうパン」系の甘いパン)は、違う。
いや、ホントは違わないんだけど(笑)、フルーツがみっちり入っているので、
弱点がカバーされてそれなりにおいしく食べられるのだ。

フルーツは、本当にみっちり入っている。 
2次発酵前の段階は、「フルーツの間にパン生地がある」という感じじゃないかな?
1袋(1斤)S$2.5〜3.5という値段は、だから、妥当だろう。
フレーバーもいろいろあって、「レーズン」、「アップル」、「アプリコット」、
「トロピカル・フルーツ」、「ミックス」(これはS$3.5)、あと「ミルク」とか「コーヒー」とか。
バターが無くても大丈夫だし、トーストしなくても、まぁ、なんとかなる。
(トーストは、したほうがベターだと思うけど。)
中でも「バナナ&ウォルナッツ」は、バナナのコクと甘さの濃厚な味に、
ウォルナッツのカリッとした食感が良く合い、また、ウォルナッツの皮のわずかな渋み
が味を引き締めて、けっこう良く出来てるんじゃないかと思う。 他の種類も、
「レーズンがしっとりしてエグミがない」とか、「アプリコットが、酸っぱすぎず、
日なた臭さも無く、堅すぎず、ジューシー」とか、「リンゴたっぷりフルーティー」とか、
少なくとも“フルーツ入り”に関しては、まずまずOKだろう。

フォト<フルーツ・パン>
写真は、左:バナナ&ウォルナッツ
右:フェスティヴ・ローフ・スペシャル

買ったのが12月だったので、
スペシャルのヤツに遭遇できたの。
season's greetings
best wishes for the new year.” と
袋に書いてあるし、“NEW RECIPE”
ともあるので、即、購入決定。S$4。
赤いクランベリーが沢山入って、
「ミックス」より見た目がめでたい感じ
なあたりが、かなりスペシャルかも。
でも、お味は、沢山の種類の具材を
生かしきれていない気がしました。

私は、バナナ・・・の方が好きだ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


フルーツ・パンがありがたいのは、セントーサ島とか動物園に遊びに行く時だ。
ああいう所は食べ物がバカバカしく高いので、行きながらスーパーに寄って、
フルーツ・パン(&ミネラル・ウォーター)を買って、持って行く。 
外で食べると妙においしく感じるんだ、これがまた。



前のページにもどる
次のページにつづく
<買物自慢>TOPにもどる



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
猫熊堂的シンガポール体験記
猫熊堂 nekokumado
 
Super Market Queen's
< シンガポール買物自慢 >
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system