『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
21/MAY/2001 UP


   臘腸(チャイニーズ・ソーセージ)   
〜 一味ちがう本格チャーハンにする。 〜



《臘腸(チャイニーズ・ソーセージ)》


中華ソーセージを入れると、チャーハンはいきなり本格中華の味になる。
それはわかっているのだ。
でも、中華にかぎらず、なべてソーセージの味はそれこそ千差万別で、
食べてみるまで自分の好みに合っているかどうかわからないので、
買うのは、どうしても躊躇しがちなのだなぁ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


とりあえず、試しに買ってみたのが、コレ(↓写真。すみません下手で。)
割とクセが無く、油も強すぎず、ちょっと甘めの味付けで、料理に使いやすかったです。

フォト<中華ソーセージ1>フォト<中華ソーセージ2>

買ったのは、『 JASONS 』で。
オーチャード・タワーズの地下の、グルメっぽいスーパーです。
(ラッフルズ・シティの地下にもできましたね。)
ワインやデリに力が入っていて、在住西洋人らしいお客さんが多かったので、
ここのお店で売ってるものなら、まぁ、大丈夫なんじゃないだろうかと思って。

ちょっと不思議だなァと思うのは、このソーセージ、
Packed by Max's Pte Ltd Supplier For COLD STORAGE SUPERMARKETS
となっていること。
『 JASONS 』と、『 COLD STORAGE 』は、同じ運営会社なの?????
まぁ、それはさておき、高島屋や西友の地下の『 COLD STORAGE 』でも、
きっと同じものを売ってるってことでしょう。

  <追記>
   『 JASONS 』と、『 COLD STORAGE 』は、同じ運営会社な、らしいです。
  それから、もしかしてもしかすると、ソーセージの日本への持ちこみはマズイかも、です。
  もしそうだったらゴメンなさい。気付かずに持ちこんでしまいました。次回からはやりませんので、今回は大目にみてください。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


<追記>
 日本で、中華ソーセージ類を買うのは、あまり簡単ではないですね。
 ネット通販でみつけたのは、金華ハム。 モノがモノなだけに、お値段も・・・。


日本橋 古樹軒
金華ハム


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


中華ソーセージを見付けたら試してみて。 うちの人気メニューです。


《猫熊堂的臘腸入り炒飯》

<材料(中華鍋1個分=3〜5人前)>
ごはん3〜4膳、卵4〜5個、長ネギ大1本、臘腸1/2本
XO醤小さじ2、干し蝦大さじ1、塩少々、醤油少々、ゴマ油少々、炒め油

<作り方>
準備) 干し蝦はフード・プロセッサーにかけて、粉状にする。
長ネギはみじん切りにする。
臘腸は、ケーシング(皮)を剥き、みじん切りにする。
卵を割りほぐしておく。
ごはんは熱々を使いたいので、冷ゴハンの場合は電子レンジでチンする。 
1) 中華鍋を強火にかけ、空焼きを充分にしてから、
油(炒め用)をタップリいれ油を鍋肌に良くなじませる。
(余分な油は油こしに戻す。)
2) そこに、XO醤と干し蝦の粉と臘腸を入れ、サッと火を通し(焦がさないこと)、
そこに卵を一遍にザッと流しこみ、間髪いれずにゴハンも投入し、
ゴハンと卵が良く馴染むようターナーで切り混ぜながら一気に炒める。
(XO醤をいれてからここまでで、約1分くらい。)
3) ネギを投入、全体に混ざったら、塩少々と醤油少々で味を整え、
<注意> 醤油は鍋肌で焦がさず、ゴハンの上に散らすように入れる。
最後に、ほんの少しのゴマ油を散らしかけて香り付けして、完成。
(XO醤を入れてから完成までで、約1分半くらい。)



前のページにもどる
次のページにつづく
<買物自慢>TOPにもどる



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
猫熊堂的シンガポール体験記
猫熊堂 nekokumado
 
Super Market Queen's
< シンガポール買物自慢 >
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system