『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
03/MAY/2001 UP


   チョムチョム(Chomp Chomp)に行こう!!   
〜 チョムチョムの心得。(あるいはホーカーのオキテ) 〜



《チョム・チョムの心得》


<戦いの場にふさわしい格好をしよう>

チョム・チョムで食事をすることは、一種の戦いである。
戦いの場にはそれにふさわしい格好がある。
気を使わないで済む服を着ること。
歩きやすい安定した靴を履くこと。
でかい荷物は持たないこと。
洗濯がしやすい服を着て行くことは、特に大切。
エアコンの無いところで食べるから汗をかくということもあるし、
ホーカーのテーブルは汚れやすいということもあるけど、
「人と人がぶつかった拍子に料理がこぼれる」なんてのも日常茶飯事。
思わぬわ落下物が服を汚すこともある。
人に迷惑をかけない為にも、動きやすい格好をすること。

<周囲の人にも気を使おう>

チョム・チョムのゲートをくぐったら、まず、空いているテーブルを探す。
でも、大抵の場合、テーブルはいっぱい。
もう料理の皿があらかた空になったテーブルを見つけて、
後ろに立って席が空くのを待つ。
この時、他の人に“待ってるゾ”というのをアピールできる場所に立つこと。
でも、食べてる人に嫌みになるほど近づきすぎないこと。 (難しいです。)
“ひとつのテーブルにカップルが1組いるだけ”みたいなのを発見した場合は、
「相席させて頂けませんか?」と必ず丁寧に相手の意志を確認すること。
椅子の貸し借りをするときも「使っていいですか?」と必ず声をかけること。

<自分をアピールしよう>

やっと席に座れても、前の人のお皿が残っている。
で、お皿片付け人のお兄さんを呼ぶわけだが、
彼等もとても忙しいので、気づいてもらえるようアピールする。
飲み物の注文取りや頼んだ料理が運ばれて来る時にも、アピールは大切。

<過度の清潔指向は捨てよう>

お皿片付け人のお兄さんはテーブルの上を片付けた後、
ぞうきんで拭いてくれる。 ここで「ぞうきんがキタナイ」とか
「拭き残しがある」とかいちいち気にしてはいけない。
「元は食べ物だ」ということを肝に銘じておこう。
あとはティシュペーパーなどを駆使し、自己責任で食べる態勢をつくる。
座る前に、椅子の上やテーブルのフチがベタベタしてないかチェックすると、
服の汚れが未然に防げる。

<テーブル番号を覚えよう>

テーブルの準備ができたら、注文に行く前に、テーブル番号を覚える。
ホーカーセンターのテーブルには番号がついている。
それは“ストールで注文→席で待つ→料理が運ばれる→席でお金を払う”
というシステムのことが多いから。
自分のテーブル番号を、注文時にお店の人に伝えて、テーブルに戻って
料理を待つ。
(ただし、セルフ・サービスの場合はこの限りではありません。)

<役割分担をはっきりさせよう>

さて、これでいよいよ料理を注文しに行くのだが、
テーブルを空にして、全員で注文に行かないこと。
必ず誰かひとりは席に残って、テーブルをキープする。
こうすることで、座席に関するトラブルは回避できる。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


おじさんが注文の品を運んで来ると、いよいよ、食事です。

次のページにつづく 





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    ローカル・フード篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
   
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
   
 
シンガポールでチャレンジする
< ローカル・フード篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system