『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 



 
   シンガポールでチャレンジする
ローカル・フード篇
  
 




ボタニック・ガーデン内の蘭園にて
フォト<蘭園17>





食べることは、楽しい。
今まで知らなかった食べ物を食べるのは、もっと楽しい。
それが美味しければ、もっともっと、楽しい!!



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


足マッサージの修行でシンガポールに行った時、
初日のあいさつをした直後から、
私は、ごくごく庶民的で普段着の(どっちかというとビンボーな。笑)
シンガポーリアンの食生活に馴染むことになりました。
というか、師匠の意向(多大なる厚意)で、
毎日、先生達の誰かが買いに行ってくるお弁当の昼食と、
誰かが一緒に行ってくれるホーカーでの夕食、という生活になってしまい、
否応無く、馴染まざるをえなかったのデシタ。

「ローカル・フード」というと、
「B級グルメ」という言葉が冠されたりすることが多いのですが、
私としては、そのような“ちょっと離れたところから見おろす”スタンスではなく、
もっと、“渦中”というか、シンガポールの庶民の日常生活を尊重した視点で、
時には、庶民的シンガポーリアンと庶民的日本人の私との感覚のギャップを
交えたりしながら、捉えてみたいと思っています。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


ローカル・フード篇は、場所やお店の名前が曖昧だったり、
お店が移転してしまったりというのが多いのです。
日本在住の悲しさ、追っかけた情報がありません。
残念ながら、写真なんかも、ありません。
でも、読み物としてはそれなりに楽しんでいただけるのではないかなぁ
と、思っています。

ここに載せたお店等の新しい情報をお教えください。
また、ドンピシャリの写真をお持ちでしたら、掲載させていただけると
うれしいのですが。 どうぞよろしくお願いします。





 
<CONTENTS>

  ラクサ!! 〜 とっても辛ーい!でも、うまーい!! 〜
   ⇒ 結霜橋ラクサ (SUNGEI ROAD LAKSA) 〜 ディープ・インパクト・トラディショナル・ラクサ 〜 
スナック  『林志源』のBBQポーク 〜 やめられない、とまらない 〜
ごはん  夢にまでみた チキンライス  〜 あの味は今どこに? 〜
(鍋・麺)  醸豆腐(ヨン・トーフー) 〜 おでん系で、馴染みやすい味 〜
   ⇒ OGの3軒の醸豆腐屋を食べ較べる 〜 高記醸豆腐・永記興豆腐・培記醸豆腐 〜
  魚圓麺と蝦麺 〜 ラーメン感覚。安心!うまい!! 〜
   ⇒ 『蝦麺』(←店名)の蝦麺(←品名) 〜 ホテルの朝食をパスして、食べに行こう! 〜
素食(鍋)  ベジタリアン・メニュー 〜 超ウマ!のベジタリアン・スチームボート 〜
素食  ベジタリアン・メニュー(続) 〜 体がホッとするのだ。 〜
ごはん  経済飯 〜 みんな大好き “かけごはん” 〜
 フライド・ホッケン・ミー 〜 シンガポールごはんの定番中の定番中の定番! 〜
 サテー・ビーフン 〜 ウエスト・コースト・ラグーンのホーカーのは、うまい! 〜
 クゥエイ・ティヤオ 〜 豆鼓炒めじゃなくて、塩味のあんかけだよ。 〜
カレー  フィッシュ・ヘッド・カレー 〜 ピープルズ・パーク・センター / ムトゥス・カリー 〜
点心  OG・馮記の水餃子 〜 割とイケルけど、そりゃないぜセニュール! 〜
ごはん(粥)  Congee & Porridge お粥は香港 〜 大椀粥 / 長城餐室 / 瓊南利餐室 など 〜
ごはん  ダック・ライス 〜 親子水入らずは良いけれど 〜
スナック  ポーピェン(ポピア:薄餅)と田鶏(カエル) 〜 野菜クレープとフライドチキンに似て非なる 〜
おやつ  おやつ篇 シー・ココナッツ 〜 正体不明!謎の喉薬 〜
おやつ  おやつ篇 アガアガ 〜 色が強烈、だけど甘すぎない。 〜
おやつ  おやつ篇 ヘルシー・おやつ 〜 トウスァン / チンタン など 〜
おやつ  おやつ篇 豆花 〜 しゅわーんと蕩ける優しーい舌触り 〜
食べる場所  チョムチョム (Chomp Chomp) に行こう!! @ 〜 チョムチョムへの行き方 〜
   チョムチョム (Chomp Chomp) に行こう!! A 〜 チョムチョムの心得。(あるいはホーカーのオキテ) 〜 
   チョムチョム (Chomp Chomp) に行こう!! B 〜 BBQスティングレーにトライ !! 〜
食べる場所  トア・パヨ ロロン5 (Toa Payoh, Lorong 5) @ 〜 気合の入ったホーカーズ。その行き方 〜
   トア・パヨ ロロン5 (Toa Payoh, Lorong 5) A 〜 噂のフライド・オイスター・エッグを食す 〜
食べる場所  <番外篇> ラッフルズホテルでランチ! 〜 バー&ビリヤード・ルームの幸せランチ・ブフェ 〜
食べる前に  <番外篇> レストランで、驚いた! 〜 紙おしぼりとお茶と突出しの落とし穴 〜


<海外旅行篇>TOPにもどる   
<シンガポール篇>TOPにもどる



      猫熊堂にメールを送る
メール
     
      猫熊堂的世界のTOPにかえる
トップ
     

en

猫熊堂的世界
猫熊堂的世界 猫熊堂 nekokumado
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々

無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system