『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
03/MAY/2001 UP



   トア・パヨ ロロン5 (Toa Payoh, Lorong 5)   
〜 噂のフライド・オイスター・エッグを食す 〜



《噂のフライド・オイスター・エッグを食す》


<フライド・オイスター・エッグ>

クリスピーッ! すんばらしくクリスピーッ!! 
卵なのにクリスピーッ!!!
これは、他のところのフライド・オイスター・エッグとは全然違う料理。
同じもののはずなんだけど、もう、ぜんっぜんっ違う!! 
確かにおいしい!!
とにかくサクッ、カリッと香ばしいの、卵が。 
どうなっちゃってるの?って感じ。
たっぷりの油で揚げるようにして焼いているんだと思うけど、
それにしたって、こんなにクリスピーになるかな??
牡蛎は、チョム・チョムのより、ぜんぜんデカイ。
日本でカキフライにするヤツくらいの大きさがある。
卵の中に混ざりこんでるのもあるけど、多くは、ピカタ状態になって、
卵の上に乗っている。
生のレモンをギュギュッと沢山絞り、もちろんたっぷりチリを付けて、
ヒーハー言いながら食べる。
噛むと中は火が通るか通らないかというぐらいの加減で、
ジュワッと牡蠣の汁が口の中に広がる。
(かなり牡蛎が強いので、あまり好きじゃない人には無理かも。)
無敵のフライド・オイスター・エッグ。
おいしいけど、ちとカロリーは恐いのでした。

道路側じゃないサイドのお店。月曜日はお休み、らしいです。

<BBQチキン・ウイング>

チョム・チョムのが、『ジューシー・チキン・ウイング』とすれば、
ここのは、『テイスティー・チキン・ウイング』です。
ジューシーさは、そんなに無いです。
むしろ、一塩の干物のような、塩分を加えて少し乾かすことにより、
より深い旨みを引き出しているという感じ。
噛んだ時の肉の旨みが濃い、濃い。
「どっちがおいしい?」って聞かれたけど、ホントに困った。
目指してる味が違うから、同列で比較は無理。
チョム・チョムのもトア・パヨのも、自分が目指してる味の世界では、
かなりの高位置にいることは確か。

道路側じゃないサイドのお店。フライド・ホッケン・ミーの隣。
月曜日はお休み、たぶん。

<フライド・ホッケン・ミー>

激ウマ太鼓判!!! こちら も、見てね。

<サテー>

肉の種類は、チキンとポークとマトン。これはふつう。
でも、タレがうまい!!ちょっと甘みが強い系かな。私は好きだ。
きゅうりとパイナップルにもよく合う。
ロントン(ライス・ケーク=私はあまり得意ではない。)が、こんなに
おいしく食べられたのは初めてだ。

<サテー・ビーフン>

イースト・コーストには負ける。 (イースト・コーストのやつについては、こちら をご覧ください。)
タレの味がちょっと濃くて甘め。具はいっぱい。

<オタオタ>

葉っぱで包んだ魚のすり身をあぶり焼きにしたもの。
チリ味と塩味(?)があるらしいけど、
私はチリ味しか食べてない。辛かった。
味は柔らかいつみれ、かな。
つなぎがあんまり入って無いのかポソポソともろい。
ここでやったんじゃないけど、崩しながら『ラクサ』に入れても旨かった。





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    ローカル・フード篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
   
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
   
 
シンガポールでチャレンジする
< ローカル・フード篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system