『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
03/MAY/2001 UP


   トア・パヨ ロロン5 (Toa Payoh, Lorong 5)   
〜 気合の入ったホーカーズ。その行き方 〜




《 Toa Payoh, Lorog 5 》


トアパヨ・ロロン5・ホーカーセンター。
『ロロン』というのは、マレー語で『道』というくらいの意味らしいです。
トア・パヨは、“シンガポールで一番最初にHDBという公設の高層団地が
できたところ” ということで、ここのホーカーは気合入ってます!
なぜか。

  団地がある ⇒ 固定客が見込める ⇒ 店が集まる ⇒ 競争激化 
  ⇒ 情報が広がる ⇒ まずい店は潰れる 
  ⇒ 残ったお店の中で価格競争がはじまる ⇒ 情報が広がる 
  ⇒ 旨くて安い店だけが残る。   

こういう図式で、お店は洗われてゆくわけですよ。
トア・パヨは、これをシンガポールで一番長くやってきたということです。
ここは、お客さんのほとんどが団地の住民で、
オーチャード・ロードなどの繁華街のようにフリーのお客さんは望めない。
日常生活の基本となる毎日の食事のことだから、味にもサイフにも
妥協は絶対ありません。
そういう目と舌で毎日鍛えられているのだから、“名店ぞろい”にもなろうというもの。  

うふふ、行ってみたいでしょ?


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


《トア・パヨの商店街も楽しいヨ》


チョム・チョムのまわりも一大ショッピングエリア&フードエリアで楽しいけど、
トア・パヨも負けてはいない。

MRTステーションから人の流れに沿って歩いてくると、
すぐにトア・パヨの“駅前商店街”に出る。入り口すぐ左に映画館があるので目印に。
その先に、最近きれいにしたらしくタイル貼りの歩道が続き、小さい商店が並んでいる。
入り口に近い右手には中規模スーパー 『NTUC』 と 『SHOP'N SAVE』 が
2軒並んでいて、スーパー好きはそれだけでもう嬉しくなってしまう。
商店街の各お店では、服だったり、家電製品だったり、携帯電話だったり、
オモチャだったり、家具だったり、まぁ、いろんな生活必需品が売られていて、
ひやかしながらゆっくり見て歩くと、
トア・パヨの“マツ・キヨ”みたいな化粧品&雑貨品の激安店に出くわしたりする。
(けっこう安かったよ。ワトソンズでS$11.5の化粧水がS$8とか。
いわゆるブランド化粧品も、数はそんなに多くないけど、ある。
店の前は半透明のビニールシートで囲われていて、横っちょから入店する。)
つきあたりまできたら、右に。
道を渡って、マーケットを右手に見ながら更に奥にずんずん歩いて行くと、
ロロン5のホーカーに行き着きます。
そんなに遠くないです。道草を食わなければ10分もかからないと思います。

私が連れてってもらったのはベッサック・デイだったので、縁日が出てました。
何人かで連れ立って、夕方から繰り出すのが、良いんじゃないかと思います。





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    ローカル・フード篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
   
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
   
 
シンガポールでチャレンジする
< ローカル・フード篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system