『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
03/MAY/2001 UP


   サテー・ビーフン   
〜 イースト・コースト・ラグーンのホーカーのは、うまい! 〜




《サテー・ビーフン》

ピーナッツがベースの甘じょっぱ辛いタレ。 『サテー』に付けるアレ。
あのタレがかかったビーフン。炒めてないの。
イカ(さっとボイルしたもの?けっこう生っぽい)、むき身の貝(同)、
レバー、豚肉、モヤシ、黄ニラなどの野菜、あと何だったかな、
いろんなものが、たっぷり入っている。 よく混ぜて食べるんです。

・・・ちょっと、イヤかも、って思った? 正直に言って良いよ。 どうです?

ぜんぜん、イヤじゃないの。おーいしいのよ!
初めて食べたサテー・ビーフンがとても美味しかったので、私は
すっかりこの食べ物のファンになり、日本でもたまに“もどき”を作って
食べたりするくらいなんだから。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


サテー・ビーフンは個性の強い食べ物なので、“出会い”が、とても大切。
私はラッキーな出会い方をしたと思います。
だって、初めて食べたのが、シンガポールで1番というウワサの、
イースト・コースト・ラグーンのホーカーズ・センターのやつだったんだもん。

イースト・コースト・ラグーンのホーカーズ・センターは、
有名なシーフード・センターとは別の場所で、ややチャンギ寄りにあります。
沢山のストールのなかで、一際長い行列ができているお店、
そこが、目指す場所。
セルフ・サービスで、サテー・ビーフン1皿S$2。 旨くて、安い!!
だから、皆この店を目当てにやって来るのだと、シンガポーリアンの友人が
言ってました。 わかるかもー。
ここのは、タレの甘みがしつこくないの。だから飽きずに食べられる。
(甘じょっぱ辛い強めな味って割と飽き易いでしょう、ふつう?)
サテーのタレに生っぽい魚介ってちょっとイヤかと思ったけど、
全然大丈夫で、これは(表だって辛いとは感じないけど)チリが効いて
いるのかな?? とにかく、タレの、味のバランスが絶妙で、素晴らしい!!
ついでに、野菜もおいしいし。麺もいい。 
しかも、けっこう1皿が大きい。数人でシェアするというのもアリでしょう。

とにかく。よそでもサテービーフン食べたけど、ここのにはかなわないです。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


自分家でまねっこする場合、
私は、ゴマ&ピーナッツをベースにした自家製タレとそうめんです。
タレは、ゴマとピーナッツをすり鉢で良くすって、砂糖、醤油、味噌、酢、
豆板醤などを入れ、チキンスープでのばす。
出来るだけ味を再現したいと思って工夫しているのですが、
やっぱりちょっと日本風というか、冷やし中華のゴマダレ風というか、
あの味にはなりません。
あそこで食べて、良く味を覚えてこないといけませんね。





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    ローカル・フード篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
   
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
   
 
シンガポールでチャレンジする
< ローカル・フード篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system