『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
03/MAY/2001 UP


   フライド・ホッケン・ミー   
〜 シンガポールごはんの定番中の定番中の定番! 〜




《フライド・ホッケン・ミー》

「シンガポール風海鮮焼きソバ」とでも呼ぶべきこの麺モノは、
シンガポールごはんの定番中の定番中の定番!
だって、おいしいから!!

フライド・ホッケン・ミーには、ライムとチリがつきもので、
ライムを絞って麺にかけ(柑橘系の香りが爽やか)、
チリも麺の全面にひろげ、よーく混ぜ混ぜします。
そして、お箸でひとくち分つまんで、直接口に入れずに
いったんレンゲの上に置き、レンゲを口に運びます。 
これが、お作法。(笑)

食べ方の“ローカル・フードっぽさ度”の高さの割に、
味は「海鮮コク塩」系で、日本人にも全然違和感無く食べられて、
おいしい。 
というわけで、初めてのローカルフード体験にもピッタリで、
うちの父親(75歳=食べた時)なんかも喜んでましたよ。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 

今まで食べた中で、「おいしかった!」のは、何と言っても、
トア・パヨのロロン5のホーカーの、道路側じゃないサイドのお店。
(たぶん月曜は休みだ。)
エビやイカなどの海鮮がすんごく生きが良いって感じで、
具の味が前に出てくる。
フライド・ホッケン・ミーは、スープのせいなのか油なのか、
ともするとベタッとした重さを感じることも多いんだけど、
ここのは“ふっくらとした感じ”の仕上がりで、軽いの。
多分、火の使い方と鍋の回し方(火の通し方)がめちゃくちゃ上手
なんだろうな、と思います。 あれは、ホントにうまかった。 
また食べたいなぁ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


ワールド・トレード・センター(現ハーバー・フロント・センター)の反対側の
バス・インターチェンジそばのホーカーの1番はずれ(ジュロン寄り)の
お店も、割と良かったです。
こちらは、どちらかというと総合力って感じかな。
一見油が多そうな見かけなのだけれど、食べてみるとしつこくなく、
エビやイカなどの海鮮と黄ニラが良くマッチしていて、
味のバランスが、良い。 あと、ここんちは、チリが、おいしいの。

ここは、セントーサ島で遊んだ帰りに小腹がすいてる時なんかに
寄るのに便利で、そんなところも、私の中ではポイントになってる。
セントーサ島の中は、なんでもかんでも高くてお味がイマイチなので、
私は、もっぱら、ここんちのフライド・ホッケン・ミーと、
お隣のシュガーケーン・ジュース(1杯¢60と激安)を利用してました。
セントーサ島から出るとき、バス“A”(無料)に乗ると、終点が
ワールドトレードセンンター(現ハーバー・フロント・センター)反対側の
バス・インターチェンジで、バスを降りたら目の前の土手の階段を下って、
1番はじめに目に入るのが、このお店。
夜8時半くらいだったら、まだ開いてます。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


スイソテル・スタンフォード・ホテルの『コピ・ティアム』も、好き。
うちの両親は、残念ながらホーカーがあまり得意じゃないんだけど、
ここなら彼らも大丈夫。 かなり気に入ったみたい。
ちゃんとしたホテルの中なのでやっぱりキレイで安心だし、
節度あるカジュアルさと目配りのきいたサービスが気持ち良いし、
「ゆっくり気持ち良く食事してる」という感じがします。
値段はホーカーの6〜7倍だけど、味も中身も値段に見合って
ゴージャス&リッチだから、オッケーだ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


オーチャードやクラーク・キーなど繁華街は
「値段が高くて味が悪い傾向にある」と、シンガポーリアンの友人達は
言っています。 私も、まったくその通り!だと思う。 
私が今まで食べたフライド・ホッケン・ミーの中で1番ダメだったのは、
クラーク・キーのフードセンターの中のやつです。
べっちゃんぐっちゃんで、コッテコテで、なんとなくクサミがあって、うー。
おまけに、雰囲気もへったくれもないホーカーで、ゆーるーせーんって
感じぢゃ。





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    ローカル・フード篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
   
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
   
 
シンガポールでチャレンジする
< ローカル・フード篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system