『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
03/MAY/2001 UP


   ベジタリアン・メニュー (続)   
〜 体がホッとするのだ。 〜




サイドメニューで、点心(もちろん素食)を何セイロか取ったのですが、
そのなかの“チキン”は素晴らしくおいしくて、
口はおかわりしたかったのですが、お腹が「もう入らん」というので、
泣く泣く断念しました。
植物性のニセなことはわかってるんだけど、本物のチキンより旨いかも、
と思いました。 なんか歌舞伎の女形みたいですネ。

ベジタリアン・ミールというのは、もっとこう、味気無いものだと
思っていたので、このヘルシー・ディナーは「目からウロコ」でした。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


ベジタリアンフード。 他でも何度か試しました。

チャイナタウンの、クレタ・アヤ・ロードの素食屋『XINMIN』。
“魚のフリッター”、実は「シイタケのてんぷら」も、
衣のサクサク感とシイタケの肉のブリンッとした弾力感と、
タレの甘酢の味が良くあって、とってもおいしかったです。
余談ですが、ここんちで突き出しに出た『グリーン・チリ』は、うまいっ!!
チリの鮮度が良いのか煮方が良いのか、歯ざわりがとても良くて、
つけ汁の酸味・塩気・隠し味の甘み、
それに加わるチリのシャープな辛さのバランスが良く、さっぱりとしていて、
今まで食べた中で1番おいしいと思いました。

     XINMIN Vegetarian Food Court
     29 Kreta Ayer Road, Singapore 088996
     Tel : (65) 6324 2481


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


ホンリム・コンプレックス(建替え前)の、2階の奥まったところの素食屋の
経済飯のキャベツ炒めと油條の取り合わせも、私は好きで、
お弁当にリクエストしたりしました。 キャベツの甘味がとろけるざんす〜。
(ビル建替え後のこのお店の場所は、今のところ、わかりません。)


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


さらに余談。
一般のお店の野菜炒めと素食屋さんの野菜炒め、
見た目は同じようでも中身がチョットちがう。 さて、違いはどこでしょう?
答え。
一般のお店では、味を良くする為、炒め油に動物性のものを使ったりする。
素食屋さんは、油もあくまで植物性。
ベジタリアンの友人から聞いた話なので間違いないと思います。





    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    ローカル・フード篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
   
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
   
 
シンガポールでチャレンジする
< ローカル・フード篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system