『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
 
03/MAY/2001 UP


   『林志源』のBBQポーク   
〜 やめられない、とまらない 〜




林志源のバーベキュー・ポーク


甘じょっぱいタレに漬け込んだ豚肉を炭火で炙った、BBQポーク。
かーっ、うまいんだ、これが!
この焦げ目の香ばしさ。あぁ、この肉の濃厚な旨み。うーん、この噛み心地。
はうーん、おいしーいぃ、おいしーよぉ。 いくらでもいけちゃう、肉なのに!
ダイエットなんか、明日からでいいわー。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


というわけで、私はBBQポークが大好き。
店頭で肉を炙ってるものだから、近くに行くとたまらなく良い匂い。
鰻の蒲焼き屋さん状態で、匂いに引き寄せられちゃう。
お店では、焼き立てのアツアツを、量り売りしています。
100g / 200g / 300g(半斤) / 500g / 600g(1斤) / 1kg 
という単位で、ノーマル味は100g=S$3.3(1999年6月)です。
私はいつも、ノーマル味のを500g買いますが、すぐ食べきっちゃう!
いっぺんにいっぱい(たぶん300g以上)買うと、
ちゃんと、紙で包んでから厚手のビニール袋に入れて、密封してくれます。
焼き立てをすぐ食べるのが1番だけど、数日ならば全然オッケーです。
冷めちゃったやつは、そのまま食べても良いけど、
レンジでちょっとチンすると、また焼きたての感じに戻ります。

味は他に、銭型(背油入りで、スライスしたサラミソーセージ状の形態)、
辛いチリ味、また、鶏肉、ラム肉なんかもあって、
味によって値段も少しずつ違います。 (私はノーマル党です。)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


ところで、わざわざタイトルに『林志源』と入れたのには、理由があります。

BBQポークは中国正月につきもののおめでたい食べ物で、
中国系の人々にはたいへんポピュラー、お店もいっぱいあるわけです。
で、食べ比べました。
『林志源』と、チャイナタウン・ポイントの近くに支店がある『金福源』と、
街で1番よく見かける『美珍香』。 うまいのは、どこだっ!?

どこのも「甘しょっぱい」という味の方向性は一緒だし、口に入れた時にも、
「林志源よりちょっと甘さが強いかしらー?」というような感じがするくらいで、
そう大差ないような気がするんです。
ところが。
『林志源』のは「やめられない、とまらない」って感じで、
どんどんどんどん、いくらでも食べられてしまうのに対して、
『金福源』、『美珍香』ともに、1枚食べたら「もういいや」となってしまった。
後者は、どちらも、味付けは「やや甘さが強いかな」と思います。
あと、なにかクドさがあるというか、スッと抜けた感じが無くて、もたれます。
肉は『林志源』より気持ち厚めで、ちょっと繊維っぽく、カタイと思いました。

今年の旧正月、『林志源』は買うのに5時間待ちだったと聞きましたが、
むべなるかな、と思いました。

フォト<林志源のストア・カード>

LIM CHEE GUAN (林志源)
203 New Bridge Road,
Singapore 059429
Tel: (65) 6227 8302
Fax: (65) 6323 4063
OPEN: 9:00a.m. - 10:00p.m.
チャイナタウンに行かないと
食べられないけど、 それだけの
価値はあると思う。 (MAP→)
チリ・プロウン・ロールもうまい。

フォト<林志源MAP>


Hock Chee Guan Lim Kee (福志源林記=支店
1 Park Road #01-25, Peoples Park Complex,
Singapore 059108
Tel: (65) 6535 0927 / Fax: (65) 6323 4063
OPEN: 9:00a.m. - 10:00p.m.
チャイナタウンの、「ピープルズ・パーク・コンプレックス」
の中庭に面した所にあって、いいニオイがしている。

<追記(支店情報!2008年1月現在)>
ニューブリッジ・ロードを挟んだ向い側に、支店が出来ているそうです。
本店が激混みの時も支店は比較的空いているとのことですヨ。
情報をくださった、かわうそ様、ありがとうございました!!


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


BBQポークは、どこの店のも、今のところ日本に持ち込めません。
ヨロシクです。




    前のページにもどる    
    次のページにつづく    
    ローカル・フード篇のTOPにもどる    



 
シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
 
   
猫熊堂的シンガポール体験記  
猫熊堂 nekokumado
   
 
シンガポールでチャレンジする
< ローカル・フード篇>
 

猫熊堂的世界  無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system