『猫熊堂的新加坡興味津々』にようこそ。 初めての方は、まず トップページ からご覧ください。
また、当ページはシンガポール滞在記の1コーナーです。(通信販売や個人輸入代行ではありません。)
よろしくご承知おきくださいますよう、お願いいたします。
 
漢方薬を中心とした、シンガポールの市販薬。買って、使って、どうだったか。猫熊堂的レポート。
31/JUL/2001 UP



  中國睡仙
(Chinese Sleeping Elixir)
 



効き目は、わりと、あるような気がする。 
しかし、この薬の印象は、効き目とは別の所にある!



フォト<中國睡仙>


《中國睡仙 (Chinese Sleeping Elixir)》

まだ1箱使いきってないのだけれど、私は、けっこう良いように思う。
今まで試した“よりよい眠りのため”系は、効き目が「?」なものが多かったけれど、
この『中國睡仙』は、結果がちゃんと現れている、ように思うのだ。

何度寝返りをうっても寝つけない時のんでみた。
いつのまにか眠っていた。 熟睡感があり、朝もスッキリ起きられた。
なので、「また買ってみても良いかもしれない。」と考えはじめている。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


「鎮静安眠」、「養心貯神」、「養陰健胃」、「清熱除煩」と、箱の横に大きく書いてある。
不眠、動悸、頭痛、貧血、めまい、耳鳴り、健忘、神経衰弱に効くそうだ。
曰く、「穏やかに効き、副作用も無く、長期にわたって服用しても依存性・習慣性が無く、
理想的な催眠物である。」と。
1回:3カプセル/1日:2回 (その他の注意書きはナシ。)
買ったのは、チャイナタウンの『裕華國貨』。(シンガポールの輸入元が箱に印刷
してあるくらいなので、他でも売ってると思う。) 定価は1箱S$5。
1箱で10回分なので、1回分は約¥35。漢方系にしては、ちょい高めかも。
用法は1日:2回と書いてありますが、私はどうしても眠れない時だけ、です。
  
「中國睡仙」は、“催眠剤”というより、“おだやかな鎮静薬”という性質のもののようで、
“気分を落ち着かせ、不安を減らし、ストレスを和らげ、不要物を排出し
体のバランスを整える”ことで、眠れるようになるらしい。 
私が考えるには、昼間も摂るように書いてある理由のひとつは、
“穏やかなトランキライザー”という効果も期待できるからではないだろうか。
不眠を訴えるような人は、きっと昼間も何かストレスを抱えていると思われるので。
また、主成分のひとつ「酸棗仁」は効き目がマイルドで、不眠の代表的な漢方薬の
「酸棗仁湯」などは、1日2〜3回、長期間服用するものらしいし。

ただ、私は昼間にはのんだことが無く、どんな具合に効くのか、眠くなるのかならないのか
などは、わかりません。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

ところで。 この薬のパッケージを見て欲しいワケです。
1箱:30カプセル入り=10回分、は、良いとして。
1シート=10カプセルなんだよ〜。 日本だったら、1回:3カプセルなんだから、
1シート=1ダース(12カプセル)とかにして、3個づつ区切るんじゃないだろうか。
その方が間違いが起こりにくいじゃないですか。
さらに。 シートの裏側に、べったり成分表示の紙が貼りつけてあるもので、
上から押してもカプセルが取り出せない! 力いっぱい押したら、つぶれた。
あぁ、もぅ〜。 (成分表示の紙をキチンと剥がしてから使いましょうね。笑。)

なんか、中国らしいなー、って感じ。久しぶりにヤラレたなぁ〜。
というあたりが印象深いのです。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


<成分&類似薬との比較>

<参考>
こんなふうに成分表示がしてあるのに、
肝心の1カプセルの重量は、
どこにも書いてないのだった。
中國睡仙(Chinese Sleeping Elixir)
Semen Ziziphi Spinosae 酸棗仁 20
Poria 茯苓 18
Polygonum Multiflorum Thund 何首烏 17
Fructus Schisandrae 五味子 15
Rhizoma Anemarrhenae 知母 13
Radix Polygalae 遠志 12
Radix Glycyrrhizae 甘草  5
酸棗仁湯片 (Tabelle Suanzaoren Tang)
Semen Ziziphi Spinosae 酸棗仁 78.5 
Poria 茯苓  6.15
Rhizoma Anemarrhenae 知母  6.15
Conioselinum センキュウ  6.15
Radix Glycyrrhizae 甘草  3.05




    前のページにもどる
BACK
   
    次のページにつづく
NEXT
   
    <薬を買う>のTOPにもどる
< Medicine> TOP
   

en

シンガポール・どきどきがいっぱい!!
猫熊堂的 新加坡 興味津々
猫熊堂 猫熊堂 nekokumado
シンガポールで薬を買う

猫熊堂的世界
無断転載はかたくお断りいたします。 リンクの際には事前にご連絡をお願いいたします。
inserted by FC2 system